京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:87
総数:253750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3月の保健指導

今回の保健指導は、食事についてのお話でした。
「いのちをいただく」
という絵本を読んでいただきました。

自分たちは大切な命をいただいて生きているんだよ。
いのちを頂いていていることに感謝してください。
というメッセージがずっしりと伝わってきました。

食事をとる時にまた思い出して,大切に食べてほしいと思います。
画像1画像2画像3

アリ先生と給食!

アリ先生が来てくださって,大喜び!
一生懸命話しかけて,コミュニケーションをとっています。
画像1
画像2
画像3

磁石につくもの発見☆

画像1
画像2
画像3
 3年生最後の理科の単元は「磁石の不思議を調べよう」です。磁石を手にしたときから,子ども達は興味津々で遊んでいました。遊びの中から「NとSがあって,つく組み合わせと,つかない組み合わせがある」ことや「磁石にくっついた釘も磁石になる」ことなどをどんどん発見していました。
 今日は,運動場で磁石につく物探しをしました。竹馬は「鉄馬」であることが判明しました。

給食週間の取組

画像1
給食週間の取組を掲示しています。毎日おいしい給食を作ってもらってありがとうございます。みんなの思いをまとめました。

おひなまつりの会・・・2年

画像1画像2
今日は3月3日ひなまつりです。毎年恒例の地域の方々とのおひなまつり会がありました。2年生とひまわり学級のみんなが教えてもらいながら素敵な作品を作りました。「上手にできたね。」と言われてにっこりしていました。ありがとうございました。

できるようになったよ発表会 その3

どのグループも頑張って発表しました。
司会進行も自分たちで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

できるようになったよ発表会 その2

むかしあそびや計算の発表です。
画像1
画像2
画像3

できるようになったよ発表会 その1

先日の参観授業では,できるようになったことをグループごとに発表しました!
たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展

1年生は,「ふくろでへんしん」の立体作品を作りました。
どれも,個性豊かで素敵な作品に仕上がりました!
画像1
画像2

クッキーやさんになろう

今日の図工の時間は,ねん土を配った瞬間「やった―!」と歓声があがりました。
とてもおいしそうなクッキーができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp