京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up78
昨日:90
総数:253089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

遊んでます!・・・大移動?

画像1画像2
中間休みは、ドッジボール、リレ、ー一輪車など元気な声が聞こえていました。4時間目には、学校中、大移動をしました。4月から入る教室へ、今使っている自分の机やいすを運びました。1年生は2階になります。「自分のものは自分で!」を合言葉に降りたり、上がったりみんなよく頑張りました。「こんなに運んだから、おなかすいた!」と話かける子もいました。そのとおりです。学生ボランティアさんも一生懸命にいろいろ手伝ってくれました。今は全員の机やいすが廊下に置いてあります。いつまでも大切に使ってほしいものです。本当に大移動でした。よくがんばりました。

平成26年度修了式

画像1画像2画像3
平成26年度の修了式です。6年生が卒業したので、体育館が少しがらんとした感じになりましたが、元気いっぱい校歌が歌えてよかったなと思っています。自分の目標に向けてどうだったのか、自分の力が出しきれたのか考えてみようと話しました。次は自分たちが学校のリーダーなんだ!という5年生の意気込みを紹介しました。1年間欠席がゼロで皆勤だった人もたくさんいました。すごいです。お話の絵の表彰もしました。春休み元気に過ごして、みんな揃って元気に新しい学年を迎えられるようと願っています。

元気に登校!「おはようございます。」

画像1画像2
3月24日の朝、今日も3月というのに寒い朝でした。でも子どもたちは元気に登校してきました。今日は通知票をもらう日、修了式の日です。毎日の見守りをしていただいた紫明セーフガードのみなさん、保護者のみなさん、本当にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、安全に登校することができました。4月からもよろしくお願いします。

いいこといっぱい,1年生

早いもので,入学してから1年が経ちました。
子どもたちは,心も体も大きく成長しました。
保護者のみなさんには,いつもご協力・ご理解いただきありがとうございました!
画像1

あたたかいです。

画像1画像2画像3
3月22日本当にあたたかい日です。平成24年度に南足柄市からいただいた「桜(春めき)」はまだ開花していません。ソメイヨシノより一足早く咲くそうで、楽しみにしています。スイセンはきれいに咲いています。チューリップは、入学してくる1年生を待っているのかもしれません。学校は、23日と24日が午前中授業、25日から春季休業に入ります。しっかりまとめをして新学年を迎えたいと思います。

はばたけ!卒業生!

画像1画像2画像3
3月20日、第85回卒業式を行いました。33人の6年生が、あたたかいお天気のもと保護者、地域の方々、教職員、そして在校生代表の5年生に見送られ元気に巣立っていきました。紫明小学校のいろんな思い出をいっぱい心に詰め込んで充実した中学校生活を送ってほしいと思います。みなさまありがとうございました。はばたけ卒業生!

お楽しみ会

画像1画像2画像3
お楽しみ会を開きました。
今回は自分たちが楽しむというよりも2年生を楽しませようという会でした。2年生が一度会に招待してくれ,楽しんだ4年1組は,「自分たちも招待しないと」と会を計画しました。2年生を招待しようの会の実行委員さんを中心に,自分たちで立派に会を開くことができました。
2年生の感想でも「楽しかった」という感想が多く,とっても充実した会でした。

おいしい給食ありがとうございます!

今日は,今年度最後の給食の日でした1年生も毎日おいしい給食をいただいて,体もしっかりしてきました。
「明日から給食ないんや…」と残念そうでした。
2年でも,もりもり食べてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

もうすぐみんな2年生 その2

「2年生の漢字で一番難しい漢字は何ですか。」
「2年生では,どんな花や野菜を育てるんですか。」
いろいろな質問に,2年生も一生懸命答えてくれました。
教室に戻ってから,「2年生も楽しそう!」と2年生になることに期待をふくらませていました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐみんな2年生 その1

今日の生活の時間は,2年生の教室を訪問しました。みんな少し緊張しながら,2年生学習や生活についてインタビューしています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp