京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up123
昨日:117
総数:252324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

生活科卒業遠足へむけて

画像1
準備を進めています。今日は もちものについてみんなで話し合いました。
いろいろ出し合って,必要か不必要かを話し合いながら絞っていきました。
担任が事前にこっそり考えていたものと合致しました。すばらしいです。
他にも防災センターのことを調べたり,学習したことを振り返ったりしながら
当日を楽しみにしています。
次回は地下鉄の乗り方を調べに行きます。
画像2

2年 シェイクアウト!!

シェイクアウト訓練に参加しました。
訓練なので事前に分かっていたので,
時間になると「先生!時間です!」と声をかけてくれました。
みんな真剣に避難していました。
生活科卒業遠足でも防災について学ぶのを楽しみにしています。
画像1

読み聞かせにきてくれました。

画像1
画像2
6年生が読み聞かせにきてくれました。
きょうは「いいから いいから4」でした。
2年生のことを思って選んでくれたんだなあと 嬉しく思います。

一年間のまとめ

画像1
習字の学習です。今まで習ってきたことのまとめとして「元気」を書いています。
点画のつきかた,交わり方,折れ,そり,画と画の間など4年生で習った全ての要素が入っています。もう一時間書くので,一年間の集大成にしてほしいと思います。

6年生をおくる会

いつも優しく,とても素敵な6年生。1年生は歌と似顔絵をプレゼントしました!
画像1
画像2

体育・サッカーが始まりました!2

試合の進行はもちろん,準備から後片付けまで,全て自分たちで進めます。
ゴールは「冷たいなぁ〜!」と言いながら,運んでいる子も。

試合と試合の間には「チームの時間」があり,
自分たちの試合中の動きをふり返って,作戦を立てたり,練習をしたりします。
上手にボールをけることや試合に勝つことも,もちろん目指していきたいですが,
チームの仲間と協力することも,サッカーから学んでほしいですね。
画像1画像2画像3

体育・サッカーが始まりました!

今週から体育の学習で,サッカーをしています。
2クラスが6チームに分かれて,総当たり戦を行います。
3月とは思えないほど寒く,雪がちらつき風も強い中,
子どもたちは元気いっぱいに試合を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

明日は・・・卒業遠足

いよいよ明日は6年生の卒業遠足です。あっという間に3月が進んでいくような気がします。早いです。池田にあるチキンラーメン記念館と海遊館に出かけます。楽しみです。今日は最後の漢字テストを2枚していました。明日は早い出発です。いい思い出が作れますように!「行ってきます。」

スチューデントシティでの学び

事後のノートを見ていると,たくさんの気づきがありました。
「今日は1日だけだったけれど,親はずっと働いてくれています。家の人に感謝したいです。」
「会社は,一人では成り立たないこと。みんなで協力しないと会社が成り立たないと感じました。協力することの大切さが分かりました。」
「なんのために住民税を払っているのかや銀行の働きなどが分かりました。」
「働くということは,人の役に立っていることだと思った。僕も大きくなったら,しっかりと働きたい。」
画像1画像2

スチューデントシティでの学び

画像1画像2
 スチューデントシティ学習ではたくさんのことを学びました。桃山小学校との合同学習で,はじめて出会う子どもたちと自分の会社を成り立たせるために,力を合わせて自分の役割をしっかりと果たしていました。「働く」ということについてそれぞれが思いを持てたようです。貴重な経験ができました。「疲れたけれどもう一度行きたい。」と言っている子が多かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp