京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:74
総数:254085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

明日は・・・卒業遠足

いよいよ明日は6年生の卒業遠足です。あっという間に3月が進んでいくような気がします。早いです。池田にあるチキンラーメン記念館と海遊館に出かけます。楽しみです。今日は最後の漢字テストを2枚していました。明日は早い出発です。いい思い出が作れますように!「行ってきます。」

スチューデントシティでの学び

事後のノートを見ていると,たくさんの気づきがありました。
「今日は1日だけだったけれど,親はずっと働いてくれています。家の人に感謝したいです。」
「会社は,一人では成り立たないこと。みんなで協力しないと会社が成り立たないと感じました。協力することの大切さが分かりました。」
「なんのために住民税を払っているのかや銀行の働きなどが分かりました。」
「働くということは,人の役に立っていることだと思った。僕も大きくなったら,しっかりと働きたい。」
画像1画像2

スチューデントシティでの学び

画像1画像2
 スチューデントシティ学習ではたくさんのことを学びました。桃山小学校との合同学習で,はじめて出会う子どもたちと自分の会社を成り立たせるために,力を合わせて自分の役割をしっかりと果たしていました。「働く」ということについてそれぞれが思いを持てたようです。貴重な経験ができました。「疲れたけれどもう一度行きたい。」と言っている子が多かったです。

北下支部育成合同お別れ会

画像1画像2画像3
先日6年生を送る会がありましたが、今日は金閣小学校で北下支部の育成学級合同のお別れ会がありました。
みんなで、ダンスや歌、ゲームを楽しみました。ひまわりの2人はようかい体操や勇気100%をみんなの前で元気に踊りました。
6年生へ写真立てと寄せ書きのプレゼントをしました。
6年生からは、中学校へ向けての決意表明がありました。
また、6年生から5年生へバトン渡しをし、来年度5年生が北下のリーダーとなって頑張ることを誓いました。

がんばれ!バレーボール 交流会

画像1画像2画像3
3月7日(土)に北区の小学校が集まっての部活動バレーボールの交流会がありました。待鳳小学校で行われました。朝早くから出発して、昼前に初めての試合でした。1セット目は大変緊張して固くなっているのがわかりました。けれど2セット目は、前へ出よう出ようとする気持ちがプレーに出てきました。まだまだ他校との試合経験が少ない本校のバレー部ですが、回を重ねるごとに頑張ってきていると思います。6年生と5年生のチームでした。何より4年生の元気いっぱいの応援、マネージャー?ぶりは、次年度へつながるものがあると思っています。保護者の方も応援に来ていただいていました。ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。お弁当タイムは、みんなにっこりでした。

6年生お別れ会・・・保護者の方と その2

画像1画像2
ゲームをしたり、体操?で踊ったり、みんなで「キセキ」の歌を心を込めて歌いました。「あした 今日より笑顔になれる 君がいるだけで そう思えるから・・・君を愛している。♪♪」いい歌です。卒業まであと少し、大きく成長した子どもたちを見ていただける楽しい時間でした。お世話をしていただきました保護者の方々本当にありがとうございました。体育館いっぱいに楽しい声や笑顔が広がっていました。

、6年生お別れ会・・・保護者の方と その1

画像1画像2
3月6日に6年生お別れ会がありました。昨日は6年生を送る会でした。保護者の方々と6年生が一緒になって楽しく過ごしました。嬉しそうでした。

6年生を送る会

お家の人にも見せたい!と言っていました。一人一人,思いの詰まった このパネルを持ち帰りたいそうなので,持ち帰ります。一枚だけ見ると何か分からないけど,みんなで合わせるとこのようになります。「おお」と言ってもらって喜んでいました。
これからも毎日踊りたいそうです^^
画像1
画像2

6年生の読み聞かせ

画像1
画像2
6年生が読み聞かせに来てくれました。ゆっくりはっきり読んでくれました。
子どもたちも真剣に聞いていました。

おひなまつりの会

すこやか学級のみなさんと「おひなまつりの会」をしました。すてきな飾りの作り方を教えていただきました。その後,ハンドベルの演奏を聴きました。2年生からは,歌とお礼の言葉を贈りました。
すてきな飾りに「先生,見て!」「早くお家の人に見せたい!」と,大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp