京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:77
総数:254163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

給食週間の取組

画像1
給食週間の取組を掲示しています。毎日おいしい給食を作ってもらってありがとうございます。みんなの思いをまとめました。

おひなまつりの会・・・2年

画像1画像2
今日は3月3日ひなまつりです。毎年恒例の地域の方々とのおひなまつり会がありました。2年生とひまわり学級のみんなが教えてもらいながら素敵な作品を作りました。「上手にできたね。」と言われてにっこりしていました。ありがとうございました。

できるようになったよ発表会 その3

どのグループも頑張って発表しました。
司会進行も自分たちで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

できるようになったよ発表会 その2

むかしあそびや計算の発表です。
画像1
画像2
画像3

できるようになったよ発表会 その1

先日の参観授業では,できるようになったことをグループごとに発表しました!
たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展

1年生は,「ふくろでへんしん」の立体作品を作りました。
どれも,個性豊かで素敵な作品に仕上がりました!
画像1
画像2

クッキーやさんになろう

今日の図工の時間は,ねん土を配った瞬間「やった―!」と歓声があがりました。
とてもおいしそうなクッキーができました。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム

今日から,子どもたちも楽しみにしていたボールけりゲームが始まりました!
楽しく,ゲームに取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

今年度最後の紫明タイム☆

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の紫明タイムは6年生の発表でした。6年生はこれまでにがんばってきたことや,将来の夢について目を輝かせながら立派な発表を聞かせてくれました。発表の後には,恒例の「質問や感想を交流する時間」があるのですが,ここで,これまで3年生の多くは,手を挙げる勇気がなく,お客さんのようになっていました。
 人の発表の後に手を挙げるということは,「あなたの発表を聞かせてもらったよ」「あなたは一人じゃないよ」という真心と,聞かせてもらった方への礼儀の意味もあるのだと話し,挙手するよう励まして今回の紫明タイムに臨みました。
 もうすぐ4年生に進級する子ども達に,学校生活において,受動的ではなく能動的に動くことを身につけていってほしいと願っています。

お楽しみ「三色ゼリー」☆

画像1
画像2
画像3
 子ども達の憧れ,1年に一度,学校の給食に出てくる「三色ゼリー」。もう,献立表の中に発見した時から,指折り数えて楽しみに待っていました。
 物のあふれたこの時代,これほど楽しみにするものは,なかなか無いのではないでしょうか。楽しみにして待つからからこそのおいしさです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/9 育成合同お別れ会

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp