京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:77
総数:254214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

いよいよ・・・12月27日・・・ありがとうございました。

画像1画像2画像3
昨日、運動場に凍結防止剤を散布しました。静かな学校です。いよいよ明日から学校閉鎖になります。保護者や地域の皆様、いろいろとご協力いただき本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

冬休み・・・いろんなところで頑張って!

画像1画像2
冬休みに入りました。自主的に勉強会に参加したり、逆上がりの練習をしたり、サイエンスチャレンジで実験をしたりとがんばっています。

1年間ありがとうございました!

 最終日に教室でお楽しみ会を行いました。みんな遊び係の子が中心となり、企画・運営を行い、大盛り上がりでした。(爆笑係のコントもありました。)33人の最高の笑顔で1年間を締めくくることが出来て良かったです。
 1年間色々とお世話になり、ありがとうございました。よいお年を!
画像1画像2画像3

走り納め その6 お餅パーティー

画像1
トレーニング後は,子どもたちが楽しみにしていたお餅パーティーです。

プクッとふくらんだお餅をおいしそうに食べていました。


最近は練習人数が少なかった6年生ですが,卒業までの3か月で,
もう一度,自分の記録に挑戦していってほしいと思います。
来年も頑張りましょう!

走り納め その5 どろじゅん

画像1
第3回戦はどろじゅんです。

ちょっといつもとは違う場所に牢屋を設定してみました。
グランドの中央に円の形で設定したので,360度どこからでも仲間を助けられます。
いろいろな方向からどろぼうが走って来るので,警察はあっちを守り,こっちを守りと難しそうでした。
慣れてくると,周りからアドバイスの声が聞こえ始めるなど,助け合いが見られました。

気になる結果ですが,今回は青チームの勝利をおさめました!

走り納め その4 リレー

画像1
画像2
画像3
第2回戦はリレーです。

各チームを2チームに分けて,走りました。
どんなメンバーで,どんな順で走るのか,6年生を中心に話し合っていました。

リレーでは,黄チームも粘り強く走りましたが,青チームの力が少し上回りました。

走り納め その3 しっぽとり

画像1
第1回戦のしっぽとり。

はじめは黄チームがどんどんと攻めており,優勢でした。
青チームは守りに入ってしまい,あまり得点が伸びませんでした。
しかし,だんだんと青チームが盛り返して,結果は同点でした。

白熱したいい勝負でした!

走り納め その2

画像1
画像2
画像3
25日(水)が年内の最終トレーニングでした。

今日は2チームに分かれて,しっぽとり,リレー,どろじゅんと対抗戦をしました。

みんなで話し合って勝つための作戦を考えていました。

走り納め その1 賀茂川10kmマラソン

画像1
12月24日(火)に5年生と6年生で,今年の練習を振り返りながら,賀茂川へマラソンへ行ってきました。

北大路橋から西賀茂の方をグルッと回って約10km。
今までに走ったことのないような長めの距離でしたが,みんな頑張って走り切りました。

途中で賀茂川の鳥を観察したり,馬を見に行ったり,虹が出たり,賀茂川で遊んだり。
いろいろなことを楽しみながら走れたマラソンでした。

「しんどかったけれど,楽しかった。」「また走りたい。」「まだまだ走れる。」など前向きな感想が聞けて良かったです。

冬休みに入って

冬休みに入りました。
今日は,3年生でがんばりタイムをしました。休みに入る前に「直しをやりきりたい!」や「先生,がんばりタイム(補習)はいつありますか。」という声をよく聞きました。自分から進んでがんばろう!と思えることは,すばらしいです。
今日は学習と既習内容を使ったゲーム,ドッジボールをしました。
年明けには,冬休みのお話をいっぱい聞かせてくださいね!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp