京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:74
総数:254086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

北下支部育成合同運動会☆

画像1画像2画像3
天気にも恵まれ、とっても活気のある合同運動会となりました!
初めての合同運動会でしたが、2人とも一生懸命走ったり、ダンスをしたりできました。
リレーでは、お好み焼きのソースとマヨネーズをバトンにし、次の人に渡すことができました。
最後には、朝礼台の上で、堂々と、終わりの言葉を言うことができました。
暑い中、すべてのプログラムに出場し、休むひまもない半日でしたが、最後までよく頑張りました!

かもがわコンサート

画像1
先週、土曜日にかもがわコンサートがありました。
紫明校からは、ひまわり学級と1年1組が出ました。
「ぼくらはみらいのたんけんたい」と、「崖の上のポニョ」を振り付きで発表しました。
初めての場所で、たくさんのお客さんが来て下さっていましたが、みんな堂々とした態度で、元気に歌を歌うことができました。
保護者の皆様、学芸会と連日でしたが、応援ありがとうございました。

児童会朝会がありました ━ たてわり遊び ━

画像1画像2
 今日は子どもたちで進める朝会,児童会朝会がありました。
 図書委員会からの報告があり,2冊の本を読み聞かせをしてくれました。声の抑揚があり,聞いていて面白い読み聞かせでした。
 たてわり遊びでは,体育館や運動場など,それぞれの場所で活動しました。
 わたしの担当するグループでは,教室の中でハンカチ落としや宝探しをしていました。6年生,お世話になりました!

みんなのがんばり―掲示物―

画像1画像2
みんながんばってます。

毎日学習に向き合い,がんばっています。
がんばりが見えるように,学習の最後になるべく目に見える形にするようにしています。ポスターや新聞などです。

そのがんばりを埋もれさすことなく,タイミングを逃さず,掲示できるようにしようと思います。そのことで,みんなで一人一人のがんばりを共有できればと思います。

今は,国語のポスターセッションで使ったポスターを掲示しています。
来校された際は見ていただければと思います。

教室の後ろと北校舎西階段2−3階おどり場です。

児童会集会―たてわり遊び―

画像1画像2画像3
児童会集会がありました。

初めに,図書委員会からの読み聞かせがありました。
児童会集会では,今年から委員会からの発表をすることになり,児童が進めて,日頃の活動を生かすことができる集会になったな,さらに良い児童会集会になっていっているなと感じます。

5,6年生からの発表により,下の学年も高学年になった時にどのようなことをするのかがイメージできます。そして,高学年の人たちって頼もしいなと感じることと思います。

その後,たてわり遊びの時間になりました。運動場,体育館,教室に分かれてそれぞれのたてわりグループで遊びを考えて遊びます。異学年間で交流したり,遊んだりすることは普段あまりないだけに貴重な時間だなと思います。上の学年は思いやりをもって接し,下の学年はお兄さんお姉さんのいうことをよく聞いて遊びます。

いろんな学年の人と交流する中で,子どもたちが自分の思いや相手に対する思いやりを育てていってくれたらと思います。

かもがわコンサートに出場しました!

画像1
画像2
10月26日(土)
 紫明小学校の1年生が,かもがわコンサートに出場しました。京都市北文化会館の大きなホールで,「ぼくらはみらいのたんけんたい」と「崖の上のポニョ」の2曲を,心をこめて歌いました。他校の子どもたちや,大勢のお客様に聴いていただいて,1年生のみんなは,ドキドキ,ワクワク・・・。とても素晴らしい体験をすることができました。

総合防災訓練 10月27日

画像1画像2画像3
おはようございます。本日は、9時より第14回紫明学区総合防災訓練が行われます。
早朝より地域のみなさんが大勢準備されています。

学芸会がんばりました4

画像1
終わった後の記念撮影です。
みんなとってもいい笑顔で楽しく撮影しました。
調子に乗って全体写真だけで15枚も撮りました。

それなのに30人がそろっていい顔している写真が・・・
誰かが横を向いていたり,隠れていたり,手がかぶっていたり・・・。

写真屋さんにとってもらいたかった。と悔やみました。
でも,それぐらい本当にいい表情をしていました。

やっぱり学芸会はいいですね。
子どもたちの頑張りを肌で感じることができます。
楽しい時間をありがとう。
担任の顔も写真でとっていればずっと満面の笑顔だったはずです。

さあ,月曜日からも頑張るぞ!4年生!!

学芸会がんばりました3

画像1画像2画像3
学芸会がんばりました2の続きです。

○アラマア共和国の方々
 見事に変わった雰囲気の役柄を演じてくれました。気味のわるさを出しつつ,どこかコミカルな演技がとっても楽しかったです。ありがとう。飛ぶところ見たかったなー。

○イクサマニア連邦様
 迫力のある演技,本当に戦を起こしそうな勢いでした。とっても役にはまっていましたよ。そこから,落ち込み,反省する演技も迫真に迫っていました。見事!ありがとう。

○にこにこランドの方々と子どもたち
 ほんわかした雰囲気を作ってくれました。子どもは国の宝だってこと力説する姿が説得力がありました。しっかりとした大人の役柄をうまく演じてくれました。ありがとう。
 子どもたちも楽しそうにうれしそうに演技できていました。素晴らしい。

本当にいい劇でした。みんなありがとう。

学芸会がんばりました2

画像1画像2画像3
学芸会がんばりました1の続きです。

○チョーメイ国の方々
 「ありゃりゃ…」ちょっとぬけた役をうまく演じてくれました。おじいさん,おばあさん役のみんなも体全体で表現してくれましたね。合格おめでとう。そしてありがとう。

○がめつきランドの皆さん
 もう本当に役柄を演じきっていましたね。上手だったので会場から「おお〜っ」とどよめきが起きていましたよ。本当に面白かった。迫真の演技でした。ありがとう。

○シメイ国のクリンジャーたち
 「五人そろってファイブクリンジャー!」思わず笑ってしまいました。あれだけ突き抜けた演技ができるなんて。期待以上です。劇を盛り上げてくれました。ありがとう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp