京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:80
総数:254074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

組体操練習始まる!

画像1画像2
6月1日(土)の運動会に向けて5年・6年は、組体操の練習を始めています。一人技や二人技。お互いを信じて気持ちを一つにして練習頑張っています。

授業参観がありました。その2

画像1画像2
参観が始まる少し前に雨が降ったりしましたが、子どもたちは心待ちにしていました。
今日の様子や学級懇談会での様子などをご家庭でも話題にしていただきますようにお願いします。次回は5月28日の予定です。ありがとうございました。

授業参観がありました

画像1画像2
今日は、低学年の授業参観がありました。どのクラスも、嬉しくてしょうがないという気持ちが表れていました。音読発表や割り算の問題など一生懸命に頑張っていました。たくさんの保護者の方がに見ていただきました。ありがとうございました。

楽しかった学校探検

画像1画像2
4月25日(木)
 1年生と2年生が,学校探検を行いました。1年生は,2年生のお兄さんお姉さんに,学校の中のいろいろな場所に連れて行ってもらいました。そして,教室の名前や,どんなことをする場所なのかを,分かりやすく教えてもらいました。1年生と2年生が手をつなぎ,笑顔で楽しそうに活動していました。
 学校探検が終わった後,1年生は,2年生から素敵なプレゼントをいただきました。2年生のお兄さんお姉さんのことが,大好きになりました。

ひかりかがやく えがおいっぱい

画像1
ひまわり学級の学級目標が決まりました。”ひかりかがやく”は、ひまわりの花言葉から取り、ひまわりのようにキラキラした笑顔がいっぱいの1年に、という願いを込めました。学級目標は、ひまわり学級の2人が絵の具でぬたくりをした紙に書きました。いろんな色が混ざってきれいな模様ができました。

新学期を祝って

 新学期を祝って、学校ボランティア(華道)の方がお花を生けてくださいました。
いつもありがとうございます
画像1
画像2

さあ、学校探検に向けてポスター発表の練習だ!

画像1画像2画像3
 1年生に学校の中を案内するために,生活の時間を使って,みんなでポスターを作りました。今日の5時間目は,明日の学校案内に向けて,上手に伝える練習をしました。わかりやすく伝えるために,ポスターの持ち方を工夫したり,声の大きさや速さに気を付けたりしていました。
 聞く人も,友達の発表をもとに,わかったことや,友達の発表の良かったことをしっかりと伝えていました。
 明日の学校案内がとても楽しみです!!

学び合い!

画像1画像2画像3
算数の解き方についてグループで話し合いました。
わり算のやり方について,図を使って説明する学習です。
自分たちの考えを出し合って,説明できるように頑張っています。
グループ活動ですので少々騒がしくなることありますが,
教え合う姿を見るのはうれしいものですね。

紫明3ネンジャー!まちたんけんの巻!

画像1
社会科の学習でまちたんけんに行きました。まちたんけんのルールを守って,安全に気を付けながら,楽しいまちたんけんができました。途中,体調をくずしてお休みをしている友達の家の近くを通ると「お大事に〜!」「大丈夫〜?」と大きな声で言っていました。道や建物,植物,人などの様子に注目し,いろいろなことを見つけた3ネンジャーでした。

授業参観 ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今日は、高学年(4年・5年・6年)の授業参観と学級懇談会がありました。どのクラスにもたくさんの保護者の方々が真剣に授業を見ておられまいた。子どもたちも嬉しそうでした。ありがとうございました。低学年は、26日です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp