京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:63
総数:253868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

体振のバザー 3月23日

画像1画像2
今日は、紫明学区の体育振興会による恒例のバザーが体育館で開かれました。
大きな紙袋にどっさりと買い込んでいかれる地域の方々や、小さなカバンを楽しそうに買っている小学生もいました。大盛況でした。前日の準備、そして本日の開催とご苦労様でした。活気や笑い声がいっぱいのバザーでした。小学校は、明日が修了式です。

春の訪れ・・・図書室から?

画像1画像2
図書室には、みんながよく目にするコーナーがあります。そこには、もう春の訪れを感じさせる本がいっぱい並んでいました。奥のコーナーには、お寿司世界旅行、お弁当の本などが並んでいました。どちらも楽しいコーナーです。24日の修了式には、「めざせ100冊読書マラソン達成!」について話をする予定です。春休みにもどんどん読書を進めてみましょう。そして読書ノートにも記録していきましょう。近くにある北図書館を利用することもいいですね。本を読むことで優しく広い心が育ちます。

卒業式

画像1
3月20日第84回卒業式を行いました。朝からあいにくの雨となりましたが、落ち着いた卒業式をすることができました。みんな真剣な態度でした。44人の子どもたちがこれからもどんどん大きく羽ばたいてくれることを願っています。この子どもたちは、入学式の時も雨降りっだったとか、保護者の方々が話しておられました。卒業おめでとうございます。保護者の方々、地域の方々本当にありがとうございました。

ありがとう三年生!

画像1画像2画像3
冬に行ったクリスマス会に三年生を招待しました。
そのお返しにと,三年生のお礼の会に招待してもらいました。

理科の時間に作った磁石や電池の仕組みを使って作ったおもちゃのお店に招待してもらいました。

四年生の子どもたちは大喜び。
「それやってみたい!」
といろんなコーナーを回り,楽しませてもらいました。

三年生からのお礼の手紙には
「自分たちも今の四年生みたいな四年生になります」
と書かれているものがありました。

手紙を読んでいる四年生は,にっこりと誇らしそうでした。

三年生は四年生のことを思って,四年生は三年生を思って交流することができました。このような学年をこえた交流がたくさん出来るといいなと思いました。

わたしたちのまち 京都 発表会

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に発表会を行いました。これまでグループごとに課題を調べ,解決してきました。いよいよ発表会です。子どもたちの発表力は,ぐんぐん伸びています。調べたことを分かりやすく伝えるだけではなく,様々な工夫がされていました。発表の中で,歌を入れたり,ペープサート劇にしたり,クイズや紙芝居を入れたり,カルタにしたり…。聞いている相手を意識した,すばらしい発表ができました。

3年生最後のお誕生日会

バースデー係が中心となり,3年生最後のお誕生日会を開きました。みんなからのメッセージ賞状をもらうと,みんなとてもうれしそうな顔になります。みんなのメッセ―ジは,とてもあたたかく,元気がでる内容です。ゲームは,大盛り上がり★歌いながら踊り,汗がでるくらい楽しみました。
画像1画像2

4年生とのお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
この1年間,4年生とは運動会やクリスマス会などいろいろな学習場面で一緒に学んできました。4年生は,3年生をやさしくリードしてくれました。お礼の気持ちを込めて,4年生を招待し,お楽しみ会を開きました。3年生が理科で作ったおもちゃコーナーのお店屋さんをし,4年生がお客さんになってくれました。

学んだことを生かして〜理科〜

 一年間の学びを生かして,理科のおもちゃ作りをしました。風で動く車と豆電球を合体させた作品やじしゃくのしりぞけ合う性質を利用したルーレット,魚釣り,ボーリングなど。いろいろなおもちゃが出来上がりました。明日は,4年生を招待して,理科のおもちゃ屋さんをします。
画像1
画像2
画像3

やったー!全員成功だ!!

画像1画像2
やりました。
本当に本当にうれしい瞬間です。

逆上がり全員成功しました!!!

全員成功を目指してみんなでがんばってきました。
最後に一人残った子はどんな心境だったでしょうか。
なかなか成功せずに悲しい思いもしたと思います。
でも,最後まで嫌がらずに練習をしました。
そして,「一緒に練習しよう」と支えてくれる友達がいました。
そんな努力と協力があって,みんなが逆上がりをできるようになりました。

最後の一人ができた瞬間の周りの子たちの表情。
成功した子の表情。
忘れることができないでしょう。
みんなで自分の事のように喜び合いました。

30人連続逆上がりの目標は,休みの子どももいて達成できません
でしたが,それでもクラス全員逆上がりが成功したことは,とっても素晴らしことです。最後に,また一つ4年1組のみんなの輝いている姿を見ることができました。


サプライズ!・・・中庭で

画像1画像2
6年2組の子どもたちがサプライズで5校時終了後、全校のみんなに向けてメッセージを送りました。みんなびっくり!紫明小学校のこと、忘れないでね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春休み

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp