京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:87
総数:253782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

「春めき桜」を紹介します。

画像1画像2画像3
学校の花壇の近くに白い百葉箱があります。その東側に「春めき桜」があります。これは、2年前の秋に神奈川県の南足柄市からいただいたものです。いただいた時は、50センチメートルくらいだったそうです。大きくなりました。温かい春を待っているようです。「春めき桜」って名前が素敵ですね。紫明校のみんなも春を待っています。

3年・総合的な学習・・・京都のおばんざい作り

画像1画像2
3年生では、総合的な学習の時間に、京都の言葉や昔の様子などいろいろ調べています。おばんざいグループでは、どんな京都におばんざいがあるのかアンケートなどで調べた後、実際に作ってみました。「ひじきとあらめとおあげさんのたいたん」です。クラスのみんなにも少し試食してもらいました。大成功!

6年生楽しみました。・・・もうすぐ卒業

画像1画像2
3月11日に6年生のお別れ会がありました。卒業を前にして保護者の方々とキンボールを楽しみました。直径120センチの大きな大きな不思議なボールです。みんなで歓声が上がりました。親子でふれあえるっていいですね。いい思い出になりました。ありがとうございました。

子どもたちも,読み聞かせ!

画像1画像2
 今日は雨でした。
 教室で係りの活動が行われます。
 今日はお猿さんのお話でした。
 子どもたちの選書って,面白いですね!

今年度最後の読み聞かせをしていただきました!

画像1画像2
 毎月していただいてきた読み聞かせも今日が最後です。
 わらしべちょうじゃ,うどんのうーやん,どちらもとっても面白いお話でした。
 自分たちが読まない本に触れることができるとっても貴重な経験でした。
 1年間,ありがとうございました!

2年生最後の話し合い ━ お楽しみ会をしよう ━

画像1画像2
 お楽しみ会の話し合いをしました。
 誰が司会や言葉を言うか,どんなレクレーションをするか,どんな歌を歌うのか…自分たちで話し合って決めることができました。
 2年生最後の,素敵な思い出にしましょうね!

国語の学習のまとめ ━ 文集作り ━ パート2

画像1画像2
 作文の書き方を知ったり,よりよい文にレベルアップさせたりする活動をしています。
 さて,もうすぐ清書です。
 どんな文集になるのかな?

国語の学習のまとめ ━ 文集作り ━

画像1画像2
 国語では,2年生1年間の思い出を作文にする学習を行っています。
 自分たちで組み立てを確認しあったり,どんな風な作文にするのか説明し合ったりしています。

6年生を送る会を行いました!

画像1画像2
 2年間お世話になった6年生を,あたたかく送る会を今週行いました。
 2年生は,詩の朗読と歌のプレゼントをしました。
 最後はながーい花道をつくり,退場しました。
 みんな笑顔でした!

今年度最後の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

面白いお話やためになるお話などいろいろなジャンルの絵本を今まで読んでいただきました。

最後の絵本は,「しあわせの石のスープ」という絵本でした。
この絵本は,いつでもみんなで話し合って,いろんな問題を解決してきた4年生の姿に似ているということで選んでいただきました。

自分たちで自分たちの姿を客観的に見ることは難しいものです。絵本を通して,4年生がしてきたことに,意味づけをしていただけました。

1年間ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp