京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:63
総数:253863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

北区のエコシネマ上映会に参加 4年 代表質問をしました。

3月1日(土)に北区役所と京都市動物園のコラボレーションによるエコシネマ上映会が、北文化会館の大ホールでありました。環境についての映画上映の後、第2部で、環境について学習し、社会見学で動物園の環境の取り組みについて聞かせてもらった4年生が会場の代表として質問をしました。「ゾウの糞のリサイクル」「ゾウやキリンの寿命」「シマウマの模様」「チンパンジーの学習」「ライオンの飼育舎のしくみ」などいろいろステージに上がって、動物園の研究センター長の田中先生に質問をし答えてもらっていました。ちょっと緊張したところもありましたが、代表として頑張っていました。あのような大きな会場で話すということは、いい経験になりました。また、動物園に行ってみたくなりました。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり

画像1
2月28日の給食には、ひな祭り献立として「三色ゼリー」がつきました。ひなまつりは、「子どもたちが1年を健康に過ごせるように。」と願う行事です。ツナそぼろの具でちらしずしにしたり、ひしもちの形をした三色ゼリーで、お祝いをしました。

みんなが楽しめるおにあそび!

画像1画像2
 体育の学習で色々なおにあそびをしました。国語の「おにごっこ」という学習で,みんなが,おにあそびを楽しめるようにするには,たくさんの工夫があることを勉強しました。国語の学習を活かして,みんなが楽しめるように工夫を考え,おにあそびをしました。息を切らしながらも笑顔で駆け回っていました。

ぼく,わたしが生まれてから!

 ひろがれわたしという学習で,世界に一冊の成長アルバムを作りました。そして,今日は友達に自分のアルバムを紹介する日でした。「わたしが生まれてから…」「ぼくが幼稚園の時に…」など,自分のことを話していました。また聞いている子どもたちも,質問を言ったり,感想を言ったり,とても真剣に聞いていました。
画像1画像2

社会見学に行きました 2

その後,佛教大学の図書館を見学し,船岡山に行きました。船岡山の上から京都のまちなみを見た後は,みんなで体を動かしました。よく見て,よく触れ,よく学び,よく動き,よく歩いた社会見学でした。「最高の一日!」だったそうです。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行きました 1

今日は社会見学です。
はじめにツラッティ千本に昔の道具などを見に行きました。「これは何だろう?」と,クイズ形式で道具の名前や用途を考えていきました。道具を見たり,説明を聞いたりした子どもたちは「おー!すごいな。」,「昔の知恵がつまっているな。」,「今と全然違うな。」など様々な感想を伝えていました。また,直接触れさせていただいた道具もあり,とてもうれしそうでした。タイムスリップしたような気分になりました。
画像1
画像2
画像3

行ってきました。・・・2年 京都市小学校道徳教育研究大会

画像1画像2
2月26日、京都市総合教育センターで行われた京都市小学校道徳教育研究大会に2年2組の子どもたちが参加してきました。京都や他府県の先生方に、公開授業を見ていただきました。少し早い目に給食を食べて、四条河原町にある、センターに向けて出発!はじめは、少し緊張していたようですが、みんな頑張ってしっかりと自分の考えを発表する事ができました。いつもの教室とは違う広い会場でした。「よくがんばったね。」といっぱいほめておきました。一生懸命に考えられるようになってきました。

紫明タイムが・・・。

画像1画像2
先日、6年生の紫明タイムを京都新聞の方に取材していただきました。本日の朝刊に掲載されました。

おいしかったよ! 豆乳鍋

画像1
2月25日の給食は豆乳鍋でした。そして、きつね丼の具もつきました。給食には、どんなどんぶりが出ているか紹介します。きつね丼・牛丼・とりそぼろ丼・ツナそぼろ丼です。大人気の献立です。

わたしたちのまち,京都 4

画像1
 この学習を通して,コンピュータや本を使って調べること,地域の方にインタビューをすること,調べたことを自分なりにまとめること,など様々な学習をしました。どんな発表になるのか,今から楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会
3/6 ひまわり合同お別れ会

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp