京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up30
昨日:80
総数:254040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

花壇

 玄関前にある花壇に、花を植え替えました。葉ボタン、シクラメン、ナデシコ、アジュガ等など。季節はこれから冬に向かいますが、冬でもしっかりと花を咲かせ、彩を添えてくれるでしょう。
画像1
画像2

船岡山で秋みつけ

秋を探して船岡山へ行ってきました。
どんぐりや落ち葉は例年よりも少なめでしたが、子どもたちの敏感なセンサーはたくさんの秋を見つけていました。
「葉っぱのけてみたらどんぐりがいっぱいあった!」
「この辺は赤い落ち葉が多いな。」
「緑のどんぐりや!」
など、たくさんの発見もあったようです。
教室に戻ってからは、自分の見つけた秋を紹介し合いました。
金曜日にはこれらを貼り付けて絵を描く予定です。
画像1
画像2
画像3

5クリーンで磨く3つの玉

画像1画像2画像3
 10月29日(月)に朝会を行いました。校長先生からは5クリーンについての話がありました。
 5クリーンでは、清掃活動を通じて子どもたちの自主性を育てています。「自主性の育成が第1」で清掃はその手段です。そのことを子どもたちに分かりやすく伝えるために「心の中にある3つの玉を磨こう!」と話されました。
 ☆がまん玉  しゃべりたいのを辛抱して黙って掃除に取り組む
 ☆しんせつ玉 友達の良いところを見つけたり、お互いに気働きをして助け合ったりし  て掃除に取り組む。
 ☆みつけ玉  人が見つけられないような仕事を見つけたり、考えつかないような方法  で掃除をしたり、大体きれいになったと思う状態から、更に時間いっぱい仕事を見つ  けとおそうとして掃除に取り組む。
 子どもたちは、真剣な眼差しで話を聞いていました。

かもがわコンサート2012

画像1画像2
 10月27日(土)加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会主催による「かもがわコンサート」が行われました。
 本校は1年生の児童が参加しました。「ドレミのうた」「世界中のこどもたちが」の2曲を元気いっぱい歌いました。
 

学芸会

画像1画像2画像3
 10月25日(木)学芸会を行いました。子ども達は,力いっぱい表現しました。
 一年生は初めての学芸会、「いろいろ なにいろ」。どの色も大切。必要ない色なんてないんだと伝えました。
 六年生は最後の学芸会、「涙のランドセル」。東日本大震災をテーマに取り組みました。大切な大切なランドセル。その意味を分かった子ども達は、さらに絆を深めます。
 どの学年の児童も劇のテーマを観ている人に伝えようと一生懸命がんばりました。

酔芙蓉

画像1
 皆さんは酔芙蓉という花をご存知ですか。芙蓉は、中国ではもともと「蓮の花」のこと。水の中に咲くものを水芙蓉、木に咲くものを木芙蓉と読んでいました。
 酔芙蓉は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから、この名がついたといわれています。
 今、南校舎の花壇に植えられた酔芙蓉が満開を迎えています。

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 今日はスチューデントシティへ行き,一日大人体験をしてきました。仕事を体験しながら,お給料でショッピングも行いました。
 はじめは,緊張したり,何をしたらいいのか分からなかったりと,なかなか動けない子どもも見られました。しかし,徐々に仕事にも慣れ,状況に応じ,自分で判断して動ける姿が見られるようになりました。
 仕事をしながらたくさんのことを学んだのだと思います。あいさつ・言葉遣い・笑顔・時間を守るなど,これからの生活にいかしていけたらいいことがいっぱいありました。来週からの事後学習で,今日の学びを深めていきます。

私たちの地域を守って下さっている方々のお仕事

画像1
画像2
画像3
 10月10日(水),室町消防出張所へ社会見学に行きました。
 2グループに分かれて見学をし,消防車の説明や秘密,施設の説明や工夫など,細かいことまで丁寧に教えてくださいました。
 私たちにできることとして,「火事を防ぐよう気をつける」という防災のほかに,「119番を適切に,迅速にできるようにする」ということも教えていただきました。学んだこと,知ったことを学校だけでなく,おうちでもお話し合い・伝え合いし,家庭でも防火に努められるといいですね。

前期終業式

 今日、前期の終業式を迎えました。この半年間、子どもたちはそれぞれも課題に向かって一生懸命努力を重ねてきました。ひとまず、今日が節目となります。家族で通知票をごらんいただき、後期へとつなげていただければありがたいと思います。
 終業式でも、校長先生から「節目」という話がありました。私たちは日常生活を送る中で、いくつかの「節目」を迎えます。この節目の時に、自分を見つめ直してほしいと思っています。
 式終了後、今日で退職する先生のお別れの式を行い、「アイデア展」に入選した児童への賞状渡しを行いました。
 保護者・地域の皆様には、日頃からご理解・ご支援をたまわりありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

本日欠席ゼロ

 今日(10月4日)は全校欠席ゼロでした。とてもうれしいです。欠席ゼロがずっと続くことを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp