京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:77
総数:254185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

生け花

 教育ボランティアの方が生けて下さいました。
画像1

給食試食会

 6月25日(月)給食試食会を行いました。日頃子どもたちが食べている給食を実際に試食されました。
 本日の献立は
 ・牛丼・ほうれんそうのおかか煮・とら豆の甘煮・牛乳です。
 毎日、給食調理員さんが心をこめて作って下さっている給食。出汁から手作りされていることに感心されていました。
 試食後、大宮小学校、栄養士の久保田先生から給食についてのお話があり、うなずきながら真剣に聞いておられました。
画像1画像2画像3

乾電池・紙パック、インクカートリッジ回収のお願い

 現在、京都市ではごみの総量を「平成32年度までに、ピーク時の半分以下に減らす」という高い目標を掲げています。
 紫明校では趣旨に賛同し、乾電池と紙パック、及びプリンタのインクカートリッジの回収を行っています。回収されたものはリサイクルしています。
 職員室の出入口に回収箱を設置しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

部活開講式

 6月20日(水)に、平成24年度の部活開講式を行いました。今年度の部活は運動系がバスケット、サッカー、バレーボール、陸上。文科系が音楽です。
 今年もたくさんの児童が登録をしました。「継続は力なり」の言葉がありますが、最後までがんばって続けてほしいと思っています。
 部活ボランティアの皆様にはお世話になります。
画像1画像2画像3

運動会

 6月13日(水)に延期になっていました運動会を行いました。平日開催にもかかわらず、たくさんの保護者の方々や地域の皆様におこしいただき、子どもたちは元気いっぱい日ごろの練習の成果を発揮しました。
 かわいい演技あり、迫力あふれる競技あり、懸命に力を出し切る子どもたちの顔は、みんなきらきらと輝いていました。高学年の子どもたちも、各係りで自分の役割を責任を持って果たしていました。特に、応援団の子どもたちは運動会を盛り上げようと最初から最後までしっかり応援をしていました。
 このがんばりをまた明日からの学校生活に生かしていってほしいと願っています。
 保護者、地域の皆様方、温かいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

欠席ゼロ

 今日、6月12日(火)は欠席ゼロでした。今年度4回目の欠席ゼロでした。昨日は運動会の代休日で今日は休み明けでしたが、みんな元気に登校できました。
 明日は延期になっていた運動会です。どうか、良い天気になりますように。

のびてきました 緑のカーテン

 運動会が延期になったのは大変残念ですが、今回の雨で校内の植物は生き返りました。緑のカーテンのアサガオやツルレイシも蔓がのびてきました。
 この時期、雨が大きな栄養剤になります。今後の成長が楽しみです。
画像1
画像2

運動会全校練習

 6月9日(土)の運動会に向け、全校練習を行いました。入場行進ではみんな胸をはって歩きました。校歌も大きな声で歌うことができました。
 今日はとても日差しがきつく、暑い日でしたが、「良い運動会にするぞ!」という意気込みが感じられる全校練習でした。
画像1画像2画像3

児童会朝会

 6月4日(月)に児童会朝会を行いました。今回は、運動会で行う全校ダンスの練習をしました。みんな一生懸命踊っていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp