京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:74
総数:254085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

楽しい外国語の学習

画像1画像2画像3
 外国語の時間に,教育ボランティアの浅野さんに来ていただいています。

 毎時間,とても大盛り上がりで楽しみながら学習に取り組んでいます。

 特に,カードを使ったゲームが子どもたちのお気に入りです。

学習はスパイラル

画像1画像2画像3
 理科で「ふりこの動き」を学習しています。ふりこの動きの速さを計るには,算数で学習した「平均」や「概数」の知識も必要になります。

 また,社会では「情報化した社会とわたしたちのくらし」という情報ネットワークについての学習をしていますが,国語でも「ゆるやかにつながるインターネット」という教材文を読みました。

 多くの勉強が繋がっているんだなと改めて感じています。一つ一つの学習を大切にしていきたいと思います。
 

大縄大会

画像1画像2画像3
 今日は大縄大会でした。5年生はどちらのクラスも入賞することが出来ました!1組は見事に1位!!!2組は3位!!!

 良い結果は嬉しいことですが,それだけでなく今日までの取り組みがどちらのクラス素晴らしかったと思います。よく頑張りました。

大きくなったね1年生

画像1画像2
1年生も残すところあと1か月。
掲示板には入学してからの一年間の写真とともに,詩が飾られています。
今は立派な1年生のみんなも,前期の頃はまだあどけない表情をしています。
子どもたちも,「小さかったんやなあ」「なんか今とちがうな」「大きくなったんやな」と自分の成長を実感しているようです。
今日の参観授業でも成長を振り返り,できるようになったことを発表しました。
鉄棒,発表,字の書き方など,上手にできるようになったことを嬉しそうに,照れくさそうに発表する姿が印象的でした。
「次は違うことに挑戦してみたい」「これからも練習を続けたい」など今後の展望も抱いていて,みんなキラキラして見えました。
大なわ大会では自己ベストを更新した1年生。その底力で,これからもいろんなことに挑戦し,成長していくことでしょう。

調べ学習

画像1
画像2
画像3
三年生にとって調べ学習はなかなか難しいものです。
問いに対する答えがなかなか見つかりません。
でも,自分で立てた問いを解決するために一生懸命探します。

「先生,探しているものがありません。どこを探したらいいですか。」
という声に,友だちが
「それここにのってるで。」
と本を取りに行って貸している姿がありました。

友だちの困りに敏感に反応し,アクションを起こす姿。
ちょっとしたことだけど,あったかい行動でした。
気取らずさりげなく言えるこの気持ちの良さ。言った本人は全然意識していませんでしたが,こういった行動に教師が意味づけ,価値づけをしっかりとしていくことが大事だと感じました。

季節を感じて

画像1画像2画像3
 今回も教育ボランティア(華道)の方に花を生けていただきました。
自由花と生花(しょうか)です。

 生花 一種いけ 「凛として」
 花材:アマリリス
 堂々とした感じをうけます。私たちもアマリリスのように凛として。

 自由花「おひなまつり」
 花材:アネモネ・フリージャ・スイセン・レザーファン・桃の枝 
 わいわいにぎやかに、なかよく御祝いしている様子を表現していただきました。温かい感じが伝わってきます。

 自由花「元気いっぱい」
 花材:モンステラ・バラ・カーネーション・カラ― 
 まだまだ寒い毎日です。風邪などひかないように元気いっぱいすごしてほしいという願いをこめて生けていただきました。赤と白が美しいです。

 自由花「はなやかに」
 花材:アマリリス・カーネーション・タニワタリ
 アマリリスがとても華やかです。もうすぐ6年生は卒業です。みんなでお祝いしましょう。

がんばりました! 〜低学年の授業参観〜

画像1画像2画像3
 午前の大縄大会に続き,午後は低学年の授業参観と懇談会でした。

授業ですが,
■1年生…〜できるようになったこと〜というテーマで一人一人の発表がありました。て      つぼうができるようになったり,ひらがなの読み書きができるようになった      り…,この1年間の成長は大きなものがあったのですね。
■2年生…〜むかし話を楽しもう〜 日本とお隣の韓国,そっくりなお話ってあるもので      すね。『さるかに』と『あずきがゆばあさんとトラ』に似たところがあるそ      うです。たくさん見つけて発表していました。
■3年生…〜2ケタ×2ケタの筆算の仕方を考えよう〜 何事も最初が肝心!手順をしっ      かりインプットしておくことが何より大切!ていねいにノートをとる習慣を      今のうちにつけておきましょう。

跳んだ 回した 大縄大会

 2月22日(金)、児童会主催による大縄大会を行いました。どのクラスも今日の本番に備えて練習を重ねてきました。
 各クラスそれぞれ2回跳び、一番多く跳んだクラスが優勝です。あらかじめ、子どもたちの発達段階を考慮し、ハンディを設けています。1年ー130回、2年ー80回、3年30回、4年ー10回、そして5・6年はハンディなしです。
 さて、保護者の方々の熱い声援を受け、本番がスタートしました。跳ぶ方も回す方も皆必死です。「がんばれ!」「早く早く!」「跳んで跳んで」という声が飛び交う中、「笑顔で笑顔で」という担任の掛け声もありました。
 その結果、5年1組が299回で見事優勝しました。また、4年生が2位に食い込むがんばりを見せました。皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

自然の不思議にびっくり! 〜3年道徳の授業から〜

画像1画像2
 新幹線の騒音防止にフクロウの羽根の秘密が取り入れられているという事実…。オナモミ(ひっつきむし)の原理がマジックテープに生かされているという事実…。自然界の優れたメカニズムが私たちの暮らしに生きています。
 フクロウの羽根は狩りの時に音がしないように,空気抵抗が少なくなるようなギザギザがついています。担任が羽根を振っても他の鳥の羽根と違って音がしませんでした。(何と岡崎動物園から羽根を借りてきたのです!)そして,それを新幹線のパンタグラフに応用し騒音を抑えることに成功したのです。
 道徳の内容項目に〜自然の偉大さを知り,自然環境を大切にする〜というものがあります。今日の子どもたちには十分それが伝わったように感じました。

6年巣立ちのお茶会

 3月21日(木)、社会福祉協議会の方々にお世話になり、恒例の「巣立ちのお茶会」が行われました。茶道には様々な作法があります。入室・退室の仕方、歩き方、お辞儀の仕方、お茶のいただき方等、丁寧に指導をしていただきました。たたみのへりをふまない理由もよくわかりました。
 子どもたちは、初めての経験の子がほとんどで、とても緊張している様子が伝わってきましたが、ひとりひとりに丁寧に教えて下さったので、全員、作法を守ってお茶をいただくことができました。
 子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp