京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:135
総数:252344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ファイブクリーン(自問清掃)のマスコットキャラ

画像1
本校独特の取り組みであるファイブクリーン(自問清掃)のキャラクターを作ってみました。

その名も
自問清隊 ファイブクリンジャー
 レッドは ほうきクリンジャー
 ブルーは ちりとりクリンジャー
 グリーンは ばけつクリンジャー
 ピンクは ぞうきんクリンジャー
 イエローは たわしクリンジャー です。

三年生に見せたところ,なかなか気に入ってくれたようでした。
「あなたもファイブクリンジャー」
と言って,掃除をがんばっていた子をお便りに載せました。
その成果かどうかはわかりませんが,掃除に熱心に取り組む子が増えたような気がします。
遊び心を忘れずに,子どもたちの成長を支えられるように考えていきたいと思います。

クミクミックス

画像1
画像2
画像3
図工で段ボールをいろんな形に切って,組み合わせるという学習をしました。
段ボールカッターを使ったことがないということだったので,段ボールを思う存分切る時間を取りました。
そして,切った段ボールを組み合わせていき,各班で思い思いの形を作っていきました。

段ボールを切っているときの子どもたちの顔の輝き!どうでしょう。本当に生き生きとしてどんな形を作るかわくわくしながら作っている様子を見ているとこっちまでわくわくしてきました。

子供らしさ全開の姿に思わず見とれてしまいました。
子供の思いがわき出るような,「もう終わりですよ」と言っても,なかなかやめることができない,もっとやっていたいというような授業が作れたらなと思います。
子供らしさ全開のクラス。そんな楽しいクラスを作っていきたいと思います。

おどってます

画像1
画像2
帰りの会で日直のスピーチをしています。
この日も日直さんがスピーチをしてくれました。しかし,この日はいつもと違いました。初めは普通に家で楽しく踊っていたことを話してくれたのですが,最後に
「では,おどります。」
と言って,三人で踊ってくれました。
みんな大爆笑でした。

なかなかみんな楽しいことを考えてくれて楽しいクラスだな〜とうれしい気持ちになります。

負けないぞ 〜お別れバレー部活〜

画像1画像2画像3
 6年生はあと1ヶ月足らずで卒業です。今日のバレー部活は6年生・保護者コーチチーム対先生チームでした。6年生は日頃の成果を発揮して随所に好プレーが見られました。いろいろな部活動でお世話になっている皆様,今年1年お世話になりありがとうございました。

風になってください 〜松永さんをお迎えして〜

画像1画像2画像3
 今年も4年生が,視覚障害や視覚障害者について体験談をお聞きしました。松永さんご自身,「ぼくも目が見えている時は,視覚障害者の方に対してかわいそうな人という以上の思いを持つことができていなかった。」と語っておられました。
 今日の4年生1組の子どもたちはどのように感じてくれたのでしょうか…。正しく理解するということは,まず出会いがないとなかなか難しいものです。子どもたちの中から,『街で手引きができました。』などという報告があれば嬉しいですね。

おひなまつり会の練習スタート

画像1画像2
 3月1日(金)の3・4校時に地域の方々とのおひなまつり会があります。今日から2年生みんなで「うれしいひなまつり」の歌と「こぎつね」の演奏,お礼のお言葉の練習をスタートさせました。当日が楽しみですね。

楽しかったパソコン学習

画像1画像2
 今日は2年1組・2組ともに,パソコン学習をしました。ICT活用支援員の三谷ゆみさんにも一緒に入っていただき,マウスレッスンで,クリックとダブルクリック・ドラッグの使い方を学びました。子どもたちは,練習をしていくうちに慣れてきてとても上手にこなしていました。3月には名刺づくりをします。楽しみですね。

がんばりました 〜高学年の授業参観〜

画像1画像2画像3
 小雪がちらちら舞う中,高学年の参観授業と懇談会がありました。
■6年1組…〜今,わたしは・ぼくは〜というテーマで,友達や親に対しての感謝の気持ちを伝えたり,自分が中学校へ行ってやりたいことなどを発表しました。
■5年1組…〜跳び箱運動〜 めあてをもって自分のできる技の完成度を高めたり,ちょっと頑張ればできそうな技にチャレンジしたり…の1時間でした。
■5年2組…キラキラタイムの今月のテーマ 〜友達が一生懸命やって失敗したときは許す〜について,自分の考えを確かめたり,友達の考えを聞いたりしました。
■4年1組…ラインサッカーを見ていただきました。チームプレーを楽しむには,事前と事後の話し合いが大切です。作戦タイムでしっかり意見交流をしていたのが印象的でした。

皆さんへのメッセージ 〜紫明タイム その2〜

画像1画像2画像3
 六年生は恒例の〜在校生へのメッセージ〜です。(あいさつをすること)と(友だちと協力すること)をアピールしてくれました。あと1ヶ月あまりでもう中学生になるのですね。今までの経験とこれからの希望を胸に,在校生へのエールをしっかり送ってくれました。ありがとう!

漢字一文字を意識して 〜紫明タイムその1〜

画像1画像2画像3
 今年度最後の紫明タイム。4年生の2人はそれぞれ(持),(進)という字を意識して4月からの5年生を迎えたいという内容でした。今までも反省と自分自身に期待を込めた発表で,会場からも感心したと思いや質問がありましたが,落ち着いて答えてくれていました。高学年への自覚が出てきたようですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp