京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up78
昨日:135
総数:252414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

嵐山の亀山公園に行ってきました。

画像1画像2画像3
 5月20日(金)に,嵐山の亀山公園へ遠足に行ってきました。
 広い児童公園で,1年生と2年生がグループになって遊びました。遠足の前日に,グループのみんなで相談して決めた遊びを楽しくやりました。
 2年生が1年生に優しく教えてあげている姿が見られました。
 お弁当も1年生と2年生で食べました。ニコニコした笑顔で,2年生が1年生に話しかけていました。、
 2年生は,ほんとうによくがんばりました。

朝顔の観察

画像1画像2画像3
 雨続きの今日この頃。
 久しぶりに朝顔の観察をしました。前回は5月18日で,そのときには多くの種から双葉が出ていて子どもたちは大喜びでした。
 今日の観察では,双葉の真ん中に出てきた,ハート型の葉に注目です。
 「毛がある!」「ふわふわしている。」など,気がついたことも観察カードに書いていました。

2年生と行った春の遠足

画像1画像2画像3
 5月20日(金),晴天の下,嵐山にある亀山公園に行ってきました。
 バスに乗って約30分。嵐山に到着です。
 バスを降りて,豊かな川の流れを左に見ながら,途中から公園内の山道に入ります。 20分ほど歩くと展望台です。「やっほー!!」と可愛い声がこだましました。トロッコ列車が走る姿も木々の間に見えました。
 さて広場に着き,まずはお楽しみのグループ遊びです。前日に2年生と相談した遊びを中心に,とてもなかよく遊びました。2年生のお兄さんお姉さんぶりには感心しました。2時間たっぷり遊び,みんなお腹がぺこぺこになったところでお弁当。
 どれも,とてもおいしそうで,子どもたちはぺろりとたいらげていました。
 そのあとにおやつです。やはりこれは別腹。子どもたちが食べるおやつの中には,ハリーポッターに負けないような不思議なおやつもたくさんありました。
 1日,くたくたになるまで遊んだ楽しい遠足。今日の宿題は『家の人に楽しかった遠足の話をたくさんすること』です。

 

給食大好き!

画像1画像2画像3
 1年生の子どもたちは,みんな給食が大好きです。
 「給食おいしいね。」「調理員さんありがとう。」とにこにこ語る姿はとても可愛いものです。
 「調理員さんにお手紙を書く。」と言って,心をこめて書いた手紙を自分でお届けに行く子もいます。
 すると,給食調理員さんから,1年生に写真のようなお返事のお手紙が届きました。

 また,今日(5月12日)1年1組は,栄養教諭の山下良子先生にお魚の上手な食べ方を教えていただきました。2組は18日の予定です。

 6月23日(木)には保護者の方に向けた,給食の試食会があります。メニューは『セルフおにぎり』で,この日の子どもたちと同じメニューです。
 1年生は,おにぎりの具をごはんに混ぜて,手巻きのりに適量を乗せて,巻いて食べるという給食をどのような顔をして食べるのでしょうね。

朝顔の種を植えました。

画像1画像2画像3
 5月10日(火)に,朝顔の種を植えました。
 まず,みんなで「あさがおアパート」という紙芝居を観ました。
 『朝顔の種たちが,お水のお風呂に入れてもらって,そこでいっぱいお水を飲みま   す。水で体がふくらみ,苦しくなった種たちは背中のチャックを開けます。すると  人間の子どもたちが土の中の小さなアパートに入れてくれるのです。そこでお水を  もらった種たちはストローをどんどん伸ばしてどんどん水を吸い,大きくなって土  の上に顔を出す・・・・』というお話です。
 前の日に,種を水に浸しておいた1年生の子どもたちは,お話の通りに背中の開いた種の姿に「チャックが開いてる!」と期待通りの反応です。
 その日はあいにく雨が降っていたので,渡り廊下で種まきです。がんばりました。
 はやく可愛い芽がでてほしいな。

とびくらべ

画像1画像2画像3
 体育の学習で「とびくらべ」をしました。
 運動場では,フラフープを飛び石のようにしてとんだり,白線で川をつくって,幅の広いところや狭いところをとんだりしました。
 グループ(6人くらい)ごとに,先頭になる人を代えながらコースを選んで探検に出発です。みんな汗をいっぱいかきながら生き生きと活動できました。
 また,体育館ではゴムとびをしました。
 グループごとにカラーのビブスをつけてゴムを持つ人を交代しながらとびました。
 「ひざの高さにしてください。」
 「腰の高さにしてください。」
と上手に希望を伝える勉強もできました。
 終わった後は,使ったビブスをきちんとたたんで片付けました。

加茂川へ行きました!

画像1
画像2
画像3
 4月28日(木)理科「季節と生き物」の勉強で加茂川に春の生き物を調べにいきました。
 桜の花はほとんど散っていましたが,菜の花が咲き乱れ,その周りにはもんしろちょうが楽しそうに飛んでいる姿が見られました。ちょうど国語の「白いぼうし」で登場するものだったので「先生!あまんきみこさんのや!」「ふわふわ飛んでる!」と嬉しそうに観察する様子が見られました。
 次は夏の生き物の様子を調べます。春のころとはどのように変わっているのでしょうか……楽しみです!

初めての理科

画像1画像2
 3年生になって,理科の学習が始まりました。
 先週は虫めがねを持って植物の観察に出かけました。桜やチューリップなど,今までに見たことのある植物でも,虫めがねで拡大して見てみると,「花びらに細い筋がある」「花粉がいっぱいあった」「細い毛がたくさんはえていた」などと,たくさんの発見をしていました。いろいろな植物を見ようと,虫めがねを手に歩き回っている姿が,小さな探偵のようでかわいらしかったです。
 今週は,ヒマワリとホウセンカの種を植えました。植物がどのように生長していくのかを調べていきます。
 また,モンシロチョウを育てるために,キャベツの苗も育てています。子どもたちは,モンシロチョウが卵を産みに来ていないか,葉の裏側をよく調べています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・入学式・入学式

学校だより

学校評価

読み聞かせ記録

校長室だより

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp