京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:135
総数:252406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

はじめまして栗山くん

画像1画像2
 6月29日(月)に北総合支援学校1年生の栗山藍くんと1年1組の子どもたちが初めて会いました。クラスの子どもたちは,ずいぶん前から,「いつ来はるの?」と会えることを楽しみにしていました。まずはじめは,栗山くんの自己紹介を聞いたり,「すし」の曲に合わせてみんなで踊ったりしました。その後,図工「たなばたかざりをつくろう」では,短冊に願いごとを書きました。みんなが作った飾りが,笹いっぱいに飾られ,栗山くんもクラスのみんなも,「やったー。」と大喜びでした。最後には,ボーリング大会をして大盛り上がりでした。「ありがとう。」「また,来てね。」と見えなくまるまで,栗山くんを見送っている姿がありました。クラスの子どもたちにとっても,楽しい時間をすごせた思い出の一日になったことと思います。

楽しかった,みさきの家

画像1画像2画像3
 6月3日(水)から5日(金)に2泊3日で奥志摩みさきの家に行ってきました。
今年度は,4年生と5年生が一緒に行くということで,グループも縦割りで作りました。
 天候は,怪しかったのですが,行程に影響をおよぼすこともなく,野外炊事,ナイトハイク,磯観察,砂の造形遊び,キャンプファヤーとすべての活動を満喫することができました。
 3日目の朝はついに雨となり,テントで寝ていた子どもたちにとっては少し大変な朝となりましたが,それもまた,貴重な思い出です。
 

国語「はなのみち」の紙芝居発表会

画像1画像2
 先日,国語「はなのみち」で紙芝居の発表会をしました。班で作った手作りの紙芝居を発表しました。みんなで声を合わせて題名を言ったり,教科書には書いていない台詞を付け足したりと,工夫できている班もありました。

みさきの家野外学習に出発

いよいよ,みさきの家野外学習の日がやってきました。子どもたちはとても楽しみにして準備してきました。曇り空ですが,元気に出発しました。3日間楽しく過ごしてきてほしいです。
画像1画像2

あさがおの芽が出ました。

画像1
5月12日にまいたあさがおの芽が出ました。今は,本葉も出てきています。子どもたちは,今から花が咲くのを楽しみにしながら,毎朝,水やりをがんばっています。来週は,間引いた苗を持ち帰ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

読み聞かせ記録

行事予定

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp