京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:138
総数:242717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

5・6年生 組体操 その1

画像1
画像2
画像3
2学期が始まったばかりですが,早速運動会に向けての取組もスタートしています。
この日は,5・6年生が集合しました。
組体操をしていく上で大切なことを確認していきました。
来週から,本格的に練習をスタートします。
子どもたちの健康面と安全面に十分気を付けて進めていきます。

5年生 山の家に向けて その1

画像1
画像2
画像3
山の家での最後の夜にキャンプファイヤーをします。
そこでの出し物について検討中です。
自分たちの思いのこもった出し物になるように頑張っています。

体育科「マット運動」

画像1
 体育の学習ではマット運動の学習をしています。自分で技を調べて,できる技をもっと上手にできるようにしたり,少し頑張れそうな技を練習したりしていきます。

3年 自由研究

画像1
 教室にくるみんなの手には夏休みに一生懸命作った自由研究や自由工作がありました。
 しっかりと理科で学習したことや自分の考えた物を作ってきました。
 教室や廊下,踊り場に掲示しています。来週の参観でも見てください。

5年生 水産業のさかんな地域

画像1
新しい単元の学習に入りました。
今回は水産業についてです。
普段の食生活において,水産物は欠かせません。
そこでこの日は,資料から水産業のさかんな地域について考え,学習問題をつくっていきました。

画像2

5年生 ジョイントプログラム国語

画像1
5年生第1回の国語のジョイントプログラムを実施しました。
34人全員が最後まで集中してよく頑張っていました。
明日は,算数のジョイントプログラムです。
いつものように「テスト前にはテスト勉強」で頑張ってほしいと思います。

画像2

5年生 理科の自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みに理科の自由研究にも取り組みました。
その発表会の様子です。
発表者は…
研究しようとした理由は?
研究結果の予想は?
どのような方法で研究を進めた?
研究結果は?
分かったことや気付いたことは?
といったことを発表していきました。
聞く人もしっかりと興味をもって質問をしていました。

5年生 トライカード その3

画像1
画像2
画像3
どれもよくできています!
美味しそうです!

3年 「ありがとう」を伝えよう

画像1
画像2
 国語科の学習では,「ありがとう」を手紙に書いて伝えようという学習をしています。今日は手紙の型をみて,書いてあることを自分たちで見て考えていきました。
 手紙自体を書いたことがないという子どももいました。「暑い日がつづきますが・・・」という時候のあいさつを見つけて,「初めて知った」という子どももいました。
 他に,日付が記してあったり,「さようなら」という別れの言葉があったりするということにも気づくことができました。
 次から手紙に感謝の気持ちを書いていきます。

5年生 トライカード その2

画像1
夏休みのトライカードの紹介です。
夏休みが明けてもトライし続けてほしいものです。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp