京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:79
総数:244670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習の様子

先日行われた5年長期宿泊学習の様子をフォトアルバムでアップしました。
 ただし,ユーザー名とパスワードが必要です。共にローマ字です。
  ・ユーザー名→学校名
  ・パスワード→校長室前にぶら下がっている模型の動物。地域にゆかりのある巻物に描かれた動物です。
以下をクリックしてもみることができます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...

5年長期宿泊12

 長いようで短かった長期宿泊学習が終わりました。天候はこの時期には珍しく,ずっと良く,子ども達も全員元気で活動を終えることができました。
ふり返りでは、新たに発見した友達の一面を発表しました。寝食を共にした仲となったみんなの間には、より一層強いつながりができたようです。この経験が、これからの五年生の成長や活躍につながることを期待しています!
 気温が低く,長かった疲れもあると思います。週末はゆっくりと体を休めましょう。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊11

 最終日は[花背焼き]でした!
現れたのは「師匠」。師匠は、花背焼きの技を教えてくれるだけでなく、花背焼きの土の話や1240度で焼くこと等の話もしてくださいました。
色々なコップやお皿ができました。うまく焼きあがりますように☆


画像1
画像2

5年長期宿泊10

 みっちりスケジュールのつまった三日目の最後は、三校合同キャンプファイヤーでした。鷹峯の進行で三校がひとつになって活動を楽しみました。
 たくさんの笑顔に満ちた素敵な最後の夜でした。
画像1
画像2

5年長期宿泊9

 3日目の午後からはフライングディスクゴルフを楽しみました。最初はなかなかうまくいかない人もいましたが,慣れてくると思い通りのところへ投げられるようになってきました。
 いよいよ最終の夜です。キャンプファイヤー楽しんできます。
画像1画像2

5年長期宿泊9

 昼食は野外炊事でした。みんなでとん汁を作って,冷えた体を温めました。さすがに鷹峯の子は野外炊事に慣れています。手際良く準備し,片付けも効率よくできました。
 山の家のとん汁は白菜がいっぱい入っています。野菜の優しい甘さが疲れた体にしみわたりました。あったか〜い。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊8

 3日目の午前は魚つかみをしました。ケースの中を魚がすごいスピードで人間の手をすりぬけるので,子ども達は大騒ぎです。
 捕まえた魚は生きたまま内臓を取り出し,串に刺して,炭で焼きます。怖がる子もいましたが,「命をいただく」という自然の厳しさと恵みを味わったようです。
 「いただきます」と「ごちそうさま」の意味を感じとれたでしょうか…。
画像1画像2画像3

5年長期宿泊7

二日目の終わりには、鷹峯のキャンプファイヤーがありました。その名も「絆ファイヤー」。キャンプファイヤー係を中心に五年生みんなで大盛り上がりでした。
盛り上がるときは大いに盛り上がり、その後には気持ちを切り替えて一日のふりかえりをしました。
一人ひとりが大切なことに気づき、次の日に生かせるとてもよいふりかえりでした。昨日より今日、今日より明日と、よく考えよく学びよく行動し、着実な成長が目に見えます。
 三日目はスケジュールが詰まっています。協力をテーマにがんばります!


画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊6

 三校合同のウォークラリー、「おしゃべりラリー」がおわりました。
スタートの時は静かにスタートしたみんなも、ポーズ写真やフラフープくぐり、ジェスチャーゲームなどの仲良くなるゲーム満載のラリーを終え、帰りはすっかり仲良く賑やかに帰ってきました。
 最後のグループが帰ってきたころ,雨が降り始めました。雨がみんながゴールするのを待ってくれていたようでした。

画像1
画像2

5年長期宿泊5

今朝の気温は1.3度!
鷹峯のみんなは、寒さに負けない元気な様子で朝を迎えました。
朝の集いでは、鷹峯小学校のことをしっかりと伝えてくれました。
今日のめあては「新しい友達を知ろう」です。三校合同の班で協力してウォークラリーをがんばってきます。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

校内研究

学校経営方針

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp