京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:75
総数:244626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日いよいよ学芸会!

昨日の通し練習,そして今日はリハーサルに前日準備。
発表に向けて,一生懸命練習してきました。
子どもたちの一生懸命に発表する姿を是非ご覧下さい。
御来校に当たって,保護者の方は名札の着用,撮影時の注意などご協力を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

初雪の鷹峯小

12月10日,鷹峯小に初雪が降りました。うっすらと雪化粧した運動場の様子です。
画像1

料理・手芸クラブ

 12月10日(月)のクラブの時間に,クリスマスに向けての手芸をしました。それぞれに作りたいものを決めていて,家から持って来たり学校で用意したりしたたくさんの材料の中から気に入った物を選んで作り始めました。12月のクラブ活動はこの日が最後なので1時間で仕上げないといけないということで,みんな一生懸命に手を動かしていました。
 最後に,みんなの作品を集めて記念撮影をしました。クリスマスツリーやリース,靴下やケーキなど,素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

四季咲き桜

野外学習棟前に行く途中,桜が咲いているのを発見しました。
凍える様な厳寒の中,とても美しく咲いていました。

<参照>
【四季桜(シキザクラ)】
秋に開いたシキザクラの花
バラ目バラ科サクラ属の植物。桜の園芸品種。
年に二度開花する。
エドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられている。

特徴
花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。
花は五枚一重で薄く淡い紅色。
春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちるじきに開花する。また、春のほうが花は大きくなる。

ジュウガツザクラ、コブクザクラ等も年に二回開花する。また、フユザクラは冬季から3月まで咲いている。

シキザクラの萼筒は細く一重、フユザクラは萼筒が紅色で太めで花は一重、ジュウガツザクラは萼筒が紅色で八重、コブクザクラは萼筒が漏斗型で八重といった特徴がある。
画像1
画像2

たかがみねだより12月号

12月は人権月間です。PTAコーラスやPTAバレーボール,京都市地域児童スポーツ指導者表彰を受けられた谷内さんの記事など11月の様子や12月の予定など掲載しております。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...

元気な鷹峯の子どもたち

真冬並みの寒さが身にしみる季節になってきましたが,休み時間には元気よく運動場で体を動かす子どもたち。休み時間の終わりのチャイムが鳴る頃には,うっすらと額に汗をかいています。元気いっぱいの鷹峯の子どもたちです。手洗い,うがい,そして温度調節を上手くしながら風邪を引かないように,元気に運動場を走り回って欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会

12月1日がお休みなので,11月30日に朝会がありました。校長先生から12月が人権月間であること,中でも12月4日から12月10日は,人権週間であること,そして12月10日が人権の日であるとを教わりました。鷹峯の子は,違いを認め,人の嫌がることや気になっていることを言ったりしたりしない子であってほしいという話をされました。そして,3年前に鷹峯を訪問したハワイの先生の詩を紹介されました。

「風の中の蝶」

子供は
風の中の蝶のようだ
高く飛べるものもいる
でも,それぞれ頑張って飛んでいる。
なんで比べるの?
みんな違うし
みんな特別
そして,みんな美しい

<原文>
Butterfly in the Wind
A child is like a
Butterfly in the wind;
-some can fly higher than others.
-but each one flies the best that he can
Why compare one against the other ?
Each one is different.
Each one is special.
Each one is beautiful
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

校内研究

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp