京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:79
総数:244699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生  おむかえの言葉の練習

 先日,「さようなら なかよしペア」の学習で2年生とのなかよしペアを解散した1年生の子どもたちは,もう2年生としての取組を初めています。
 2年生は,毎年入学式で学校代表として「お迎えの言葉」を言ってくれます。1年間の学習や行事を振り返り,新1年生に伝えたいことをまとめてみんなで発表します。今年の1年生も,2年生になる4月に向けて,大きな声でしっかりと発表できるよう教室や講堂での練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年生  図工「ユラユラころころ」

  図工の時間に,紙コップと紙皿を使って「転がるおもちゃ」をつくりました。紙コップと紙皿を接着した後,転がったときにきれいに見える飾りをつけました。
 7日(木)には,みんなの作ったおもちゃで遊びました。お友だちが書いた「工夫したところ」を紹介するカードを読んだ後,転がしてみました。二人で転がし合って仲良く遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生  半日入学

2月5日(火)の午後,来年度の新1年生の半日入学がありました。1年生のみんなは,新1年生に楽しんでもらうために一緒に何をしようかと何日も前から考えて準備をしてきました。
 当日は,みんなの元気な歌声を聴いてもらったり,緊張しながらお互いに自己紹介をしたり,一緒に「だるまおとし」や「羽根つき」などの昔遊びで楽しんだりしました。
 4月からは「なかよしペア」として,もっともっとたくさんのことを一緒に楽しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生算数「お店屋さんごっこ」

職員室に1年生の児童が,「お店屋さんをするので来て下さい。」と誘いに来てくれました。教室には,[お花屋さん,さかなやさん,むしやさん・・・」などたくさんのお店がありました。おもちゃのお金をもらってお買い物開始。「これを下さい。いくらですか?」「これでいいですか?」と少なめに渡してみると,「あと20円たりません。」としっかり答えてくれました。次に多い目に渡してみたら,「はい,ありがとうございました。」と受け取られそうになりました。「えーっ,これっては,知っててやろかぁ,それなら中々やるなぁ。」と思いつつ,「あれぇ〜,本当かなぁ」と返したところ,しばらく考えて「あ〜10円多いのでおつりです。」と・・・ご返却。楽しく会話をしながらお買い物やさんごっこをする中で,実生活で使える算数の授業をしていました。

画像1
画像2
画像3

1年生「雪遊び」

寒い朝,降り積もった雪にわくわくする子どもたち。
1年生が前庭の芝生の上に積もった雪で遊んでいます。
雪で顔のはんこを作ったり,雪だるまを作ったり,無邪気に遊ぶ姿がとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生図工「いろいろペッタン」

いろいろな形を貼って,イメージを膨らませながらカラフルにしあがりました。
画像1

1年生 パスゲーム(1)

体育の時間に,パスゲームをしています。初めの頃はどこへどのように動いたらいいのか分からずに,みんなでボールを追いかけていました。でも,試合を重ねるうちに,相手チームのいないところへ動いたり,声をかけあってパスを回したりと,コートの中いっぱいに動き回れるようになりました。試合の前後にはきちんと挨拶をし,マナーやルールもきとんと守って学習をしています。
画像1
画像2
画像3

学芸会:1年生劇「じゅげむ」

長いなまえをまちがえずに大きな声でしっかり言うことができていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「あきみつけ」に行ったよ

 11月15日に,船岡山公園へ秋見つけに行きました。公園へ着く前に雨が降り出し,レインコートを着ての秋見つけになりましたが,「どんぐりがあった。」「赤い葉っぱがある。」と,みんな夢中になって拾っていました。
 頑張って拾っているうちに晴れ間が出てきたので,左大文字がきれい見えてみんな喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生「おいもパーティーをしよう」

11月6日に生活科で取り組んできた「おいもパーティーをしよう」で焼き芋をしました。
焼けるのを待つ間,少しみんなで遊びました。
芋を投げ込むときは,「熱い〜」とか言っていた子どもたちも,食べるときには「おいしい〜」「真っ黄色やぁ〜」とか言いながらみんなで仲良く食べました。御土産に一人3個ずつ持って帰りました。
様子の紹介↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

校内研究

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp