京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:138
総数:242703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

今日のきゅうしょく

6月11日(火)の献立
〇牛乳
〇ごはん
〇鶏肉と野菜の煮つけ
〇さばのかわり煮
〇黒大豆

 「さばのかわり煮」は,トウバンジャン・赤みそ・米酢・しょうゆ・酒などを合わせてさばをじっくり煮て作りました。ごはんと一緒に味わって食べるとおいしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年算数〜自分の考えを伝える〜

画像1
 算数の学習では3桁の数の計算の仕方を考えました。154+237です。自分なりに図を書いたり,位ごとに分けたり,100や10のまとまりにして考えました。そんなそれぞれの考えを隣の友だちに伝えて,理解を深めました。

3年 図工〜友だちの作品を鑑賞しよう〜

画像1画像2
 図工で取り組んだ「まほうのとびらを開けると」の鑑賞を行いました。自分の作品のアピールポイントを書いて,自分の作品のそばにおいてみんなに見てもらいました。
1.がんばったところ
2.むずかしかったところ
3.工夫したところ
4.もっとこうすればよかったと思うところ
5.そのほか
友だちの作品を見るときにしっかりとアピール文を見つつ作品も見ることができている子がたくさんいました。

救急救命研修会 〜大切な命を守るために〜

 10日(月)は,教職員対象の救急救命研修会を行いました。心肺蘇生法の仕方を学び,人形を使って実践しました。いざという時のためにしっかりと研修を受けました。
 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている水泳学習がはじまります。安全に,怪我なくおこないたいと思います。
画像1
画像2
画像3

トライカード

画像1
先週の調理実習を生かして,家でもカラフルコンビネーションを作ってきた人がいます。
普段からおかずを1品作ってくれると助かりますね。

画像2

インタビュー

画像1
画像2
画像3
国語で「きくこと」について学習しています。
この日は,「話し手」「聞き手」「記録者」に分かれてインタビューをしていきました。
友達の新たな面を発見したようでした。

2年 学年行事

 6月10日(月)は,2年生の学年行事がありました。子どもたちが大好きなドッジボール!盛り上がっていました。学年委員さん,計画を立ててくださりありがとうございました。お越しいただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1画像2

1年 ひらがなの学習

画像1
 1年生の教室をのぞいてみると,ひらがなの学習をしていました。先生の話をよく聞き,子どもたちは丁寧に書いていました。

今日のきゅうしょく

 今日の献立
〇牛乳
〇むぎごはん
〇和風カレー豆腐
〇ほうれん草ともやしのごま煮
〇じゃこ

「和風カレー豆腐」は,豆腐とカレー味がよく合っていました。
「ほうれん草ともやしのごま煮」は,ほうれん草ともやしのシャキシャキした食感や,ごまの香りがおいしく,子どもたちもたくさん食べていました。

【写真下】給食の前はきれいに手を洗いましょう。汚れが残りやすい部分は,特に丁寧に洗いましょう。
画像1
画像2

2年 算数科「長さ」

 色紙のはしを2cmずつに区切って,直線をかきました。かいた直線にそって切り取り,わかざりを作りました。直線を書く時も,切る時も,真剣な表情です。習ったことを活かして,楽しみながら学習することができましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp