最新更新日:2024/04/19 | |
本日:10
昨日:104 総数:244376 |
考えを深める広げるこの日,初めて広さのことを面積といい,一辺が1cmの正方形の面積を1㎠ということを知りました。 そして学習の最後に,「自分のノートに4㎠の形をかく」ということをしました。 最初は,正方形や長方形などの4㎠だったのですが時間がたつにつれて様々な形を作るようになってきました。さらに,斜めの線を使いだした子が出てきました。すると,「三角形でも4㎠が出来た!」「0.5で考えたらいいんや!」「それならいろいろできるやん!」とそれぞれの考えが広がっていきました。 そして,担任から「どうしてこの三角形は4㎠と言っていいの?」ということを問いかけました。 すると子どもたちは「ここが1㎠で・・・ここは0.5㎠だから2つで1㎠になるから4㎠になります。」「この三角形を半分にして移動させると4㎠の正方形になります。」子どもたちの話し合いで考えが深まっていきました。新たな考えを知ると考えが面白くなるもので,多くの子どもたちが授業後にも様々な4㎠の形をかくことに夢中になっていました。 |
|