京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:94
総数:244299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 水泳学習

画像1画像2
 今日の6時間目に水泳の学習をしました。「ねらい1」と「ねらい2」に分けて学習をしています。水になれることが一番の上達の近道だなと子ども達の練習をみていて思いました。安全に気を付けて,来週もがんばりましょう!

2年生 ノート検定

算数のノート検定がありました。

待っている間もドキドキ。
校長先生と近藤先生にノートを見てもらい,賞状にシールを貼ってもらって一安心していました。

教室に戻ってから,
「これからもていねいな字を書きたい。」
「自分でももっと工夫したい。」
「習った漢字はきれいに書けるようにしたい。」
「ふりかえりを褒めてもらったから,これからもふりふりかえりを頑張る。」
と,すてきな目標を教えてくれました。

画像1
画像2

2年生 カブトムシ

校外学習に行っている間に,2年生の教室前のカブトムシも次々と成虫になって出てきました。

休み時間ごとに観察する子どもたちの姿が見られます。
立派なツノがかっこいいね。

画像1
画像2

2年生 ノート検定

今年も始まりました!第1回ノート検定。

今日は2年生の子どもたちが,日ごろの学習の成果であるノートを

稲垣校長先生や近藤先生に見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「先生とおはなししよう」

画像1画像2画像3
前回に引き続き,インタビューしたい先生に

お話を聞きにいきました。

いろいろなお話をしてもらって楽しそうでした。

1・2年生 国語「動物園のことを伝えよう」

動物園で2年生が学んだこと,1年生が気づいたことを

交流しました。

2年生はタブレットで獣医さんからきいたことなどを話していました。

1年生はびっくりしたことを絵にかいて伝えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学活「交通安全教室」

1年生だけで下校するようになり,少しずつ慣れてきました。

安全に登下校できるために大切なことを

北警察署の警察官や交通安全協会鷹峯支部のみなさんに

教えていただきました。

横断歩道で止まることや,止まって左右前後を見て,

車に目と手で合図をすることを繰り返し練習しました。

外を実際に歩くことで,確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外活動「動物園」4

画像1
画像2
お弁当や水筒などの準備などありがとうございました。

子どもたちの笑顔がいきいきしていて,目がキラキラしていたのが

印象的でした!

1年生 校外活動「動物園」3

暑い中でしたが,お茶をこまめにのみながら

活動しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外活動「動物園」2

いろいろ体験できたね!

うまれたての赤ちゃんもかわいかったね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp