京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:75
総数:244640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・ビーフンスープ
・プリプリ中華炒め
・牛乳
「プリプリ中華炒め」は,大人気の献立です。

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は22度。
プールが始まってから運動場が空いていてゆったりと遊ぶことができます。

6年生 図工「くるくるクランク」

画像1画像2画像3
 図工の学習は「くるくるクランク」をしています。クランクおもちゃをクランクの動きを生かして,テーマを設定し,自分だけの作品を作っています。
 特徴ある動きに目を付けて,ただ単に動くだけの作品にならないように工夫して作っていきます。
 少しずつ完成してきました。懇談会では見ていただけると思います。

6年生 ケータイ教室

画像1
 6年生はKDDIの方にお世話になって『ケータイ教室』を行いました。3つの実際にあった事例からスマホの正しい使い方を考えていきました。
 1つ目はSNSの投稿について2つ目はスマホ(ネット)依存3つ目はオンラインゲームについてでした。
 どれも自分の判断力の鈍さとコントロールできない弱さからトラブルになっていました。家族などに迷惑をかけ,裁判にまで問題が発展したり,寝不足になり学校生活がおろそかになったりしていました。また知らない人と出会い危険な目にもなっていました。そして,家族や友だち,信頼など多くの物を失うことになってしまいました。
 とても便利ですが,一歩間違えると危険です。依存や悪影響はお酒・たばこ・薬物・スマホ(ネット)と並べられるようになりました。
 お家でもお話していただき,正しい使い方で楽しんでほしいと思います。

2年生 図画工作「あめだま」

 はじめて水彩絵の具を使いました。筆の使い方や水加減に気をつけながら,色を塗ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

画像1
画像2
画像3
垂直や平行の学習をしました。

この日は学校の中の垂直や平行を見つけました。

5年生 真由,班長になる

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の時間です。
「集団での役割」について考えていきました。

6年生 人間をつくる道 −剣道−

画像1
画像2
画像3
6年生の道徳の学習です。
「礼儀正しさ」について考えていきました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・黒糖コッペパン
・豆腐と青菜のスープ
・ソーセージと野菜の炒めナムル
・牛乳
「ソーセージと野菜の炒めナムル」には,夏に旬を迎えるキュウリが使われていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp