京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:79
総数:244725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 タグラグビー大会

本日は,5・6年合同でタグラグビー大会を行いました。

5年生は,6年生に負けないように今まで学習してきた作戦を使い工夫しながら戦うことができました。

また,勝ち進んだ5年生のチームを一生懸命応援している姿もあり,一丸となって試合をすることができていました。


画像1
画像2
画像3

4年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日は,非行防止教室があり,北署のスクールサポーターの方から犯罪についていろいろと教えていただきました。

暴力についてのお話では,2人が殴り合っているイラストを掲示しながら,「やられたから,やり返した。これって正しい行動かな。」と尋ねられました。
子どもたちは全員「正しくない。」と答えました。
さらにわけを尋ねると,子どもたちは「やり返したら,自分も相手を傷つけることになるから。」と答えていました。
「仕返し」はよくないことだと認識しているようです。

しかし,「殴られたら殴り返したくなる気持ちがわかる人?」と尋ねると半数以上が挙手をしました。
行動に移してしまうか,留まることができるのか,その違いは「心にブレーキ」をかけられるかどうかだと教わりました。

「心にブレーキをかけなければならない4原則」
1.「自分」がされたら傷ついたり困ったりしないか。
2.「大切な人」をがっかりさせないか。
3.人に「迷惑」をかけないか。
4.法律や「きまり」をやぶっていないか。
※1つでも当てはまれば,やってはいけない!

「心にブレーキ」がかけられたら,争いは起こりませんね。

2年生 図画工作「わっからへんしん」

 いろんな材料を使って輪を飾り付けました。今日は完成した作品を身に着けて記念撮影をしました。
 お気に入りのわっかができました。
画像1

1年生 生活科「あさがおさん おうちでも 元気にね・・・」

5つまいた 種から たくさん芽が出て,

あさがおさんの おうちが せまくなったので

おうちにいくつか もってかえります。

おうちでも元気に育ってね。

これからも 成長が楽しみです。

ちょっと葉っぱが元気がない子もいますね・・・
画像1

1年生 体育「水あそび」4

画像1
画像2
わにさんもたくさん,

わにさんは しずかに歩いて,途中で休憩,

いろんなところにお散歩です。

教頭先生がおそわれました・・・。

1年生 体育「水あそび」3

かわいい かにさんが たくさん・・・

みんな一生懸命,水に鼻までつけようとしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「水あそび」2

かもつれっしゃで プールの中を走りました。

じゃんけんしてみんなで つながったよ。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「みずあそび」1

9日より低水位で低学年の水あそびがはじまりました。

よいお天気の中,みんなで楽しく,そして安全を意識して,

学習をすすめました。
画像1
画像2
画像3

給食室の様子

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
夏野菜を使った『夏野菜のあんかけ』が登場しました。

 夏野菜には京都府産の万願寺とうがらしとなすを使っています。万願寺とうがらしは「とうがらしの王様」と言われるほど,大きく甘いのが特徴です。
 給食室では,夏野菜を油で揚げて,鶏ひき肉・にんじん・玉ねぎを炒め煮しているところに一緒に合わせて,片栗粉でとろみをつけています。教室ではごはんにかけて食べます。だしの風味もきいているので,ご飯と一緒にパクパク食べて,夏野菜のおいしさを味わって食べていました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・胚芽米ご飯
・夏野菜のあんかけご飯の具
・ひじきの煮付け
・みかん
・牛乳
「夏野菜のあんかけご飯の具」には万願寺唐辛子が入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp