京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:104
総数:244033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 タグラグビー

画像1
画像2
 6年生のタグラグビーの学習はまとめのトーナメント大会をしました。これまでの学習の積み上げを出す時間でした。
 どのチームも作戦やこれまでの学習で出たキーワードを出しながら頑張りました。
明日は同じくタグラグビーを学習した5年生とタグラグビー大会を行います。10チームで行い,メダルも完成しました。

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

友だちにクイズを出すために GIGA端末を使って,問題を作りました。

画像1
画像2

6年生 フレンドリー遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めてのフレンドリー遊びでした。各グループのリーダーが中心になってみんなが楽しめそうな遊びを考えていました。外と中で分かれて遊びましたが,運動場で遊ぶグループは暑い中楽しそうな声が聞こえてきました。
 6年生のリーダーは素敵な姿があったのでいくつか紹介します。
・トイレに行っていた1年生についていき,グループの所に帰るまで付き添っていた。
・1年生が喜ぶように関わり,追いかけ一緒になって遊べていた。
・最後,集合する時に手招きで呼ぶのではなく自分が1年生のそばまで行って呼びに行っ ていた。
どれも自然にできていた行動だと思います。責任感やリーダーシップが発揮されつつあります。

5年 山の家で学んだことを…

山の家で,学んできたことを一人ずつ朝会の時に全校児童の前で発表しました。
余裕をもって行動することの大切さや仲間と協力していくことの大切さについて発表していました。
5年生として,これからの学校生活にも山の家で学んだことを活かしていってほしいです。
画像1
画像2

5年 調理実習

家庭科の学習で調理実習がありました。
本日はブロッコリー・キャベツ・人参をゆでてサラダにしました。
前回よりも手際よく調理することができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・かきたま汁
・なま節の生姜煮
・だいこん葉のごま炒め
・牛乳
「なま節の生姜煮」は,なま節のうま味がつまっていてご飯によく合う献立です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は21度。
プールに行っている人や行く人もいて運動場はいつもより空いていました。

2年生 ひき算の筆算

画像1
画像2
画像3
計算の仕方を考えました。
子どもたちは,計算の仕方が分かれば自分からどんどん問題を解いていました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ミルクコッペパン
・大豆と牛肉のトマト煮
・小松菜のソテー
・牛乳
「大豆と牛肉のトマト煮」はパンによく合う献立です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp