京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:94
総数:244337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年社会「情報産業とわたしたちのくらし」

 社会科の学習では,自分たちが得ている情報を発信してくれているニュース番組について疑問を出し合い,これからの学習の進め方を決めました。
 実際にグループでニュース番組作りに挑戦しました。新聞からその日の出来事をたくさんピックアップし,その中からニュースにしたいものを選びました。

最後には毎日のニュース番組作成には,1000を超える出来事が集められているようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 トライカード紹介

画像1
画像2
前回に引き続きトライカードの紹介です。
今回も美味しそう!

氷点下4度,この冬一番の寒さで・・・・

画像1
画像2
画像3
この冬一番の寒気により,鷹峯は氷点下4度の寒い朝となりました。
運動場も凍り,ビオト−プは全面が厚さ1センチメートルの氷に覆われていました。

昨晩から,水道管が凍らないように対策をしていたのですが,対策が甘くて外の水道栓はほとんど回すことができませんでした。

凍結しないように一部のカランからは,少しだけ水を出していたので蛇口からつららができていたり,シンクに氷柱ができていたり,不思議な光景が広がっていました。


あまりの低温により学校のインターネット環境に影響がでたり,職員室の印刷機がなかなかうまく作動しなかったり,鍵が開けにくかったり,版画のインクが想像以上に固くなっていたり,いろいろなことがあった朝でした。

キャベツに水をやると,すごいことが・・・・

画像1
画像2
画像3
2年生は,来年度理科の学習でモンシロチョウに卵を産ませるためにキャベツを育てています。
健気に今日の朝も水をやっていました。キャベツにとってはあまりよくないかもしれませんが・・・
すると,驚いたことに葉に溜まった水滴が1時間もたたないうちに凍っていました。
鉢底から流れ出た水も,浸み込まずに土の表面に溜まっていた水もすぐに凍っていました。

恐るべし低温です・・・。

3年生 大根の様子

画像1画像2画像3
現在の大根の様子を確認するために畑に行きました。どれくらい育っているのか,気になったので1本抜いてみました。とても大きな長大根に子どもたちは大喜びしていました。持ってみるととても重かったです。辛味大根も抜いてみるととても綺麗な辛味大根でした。21日に収穫するのが楽しみです。

5年生 総合的な学習の時間〜インタビュー準備編〜

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間も終盤に入りました。「仕事」をテーマに学習して1年間,様々な仕事をしている人たちの秘密について学習しています。
 来週にインタビューをしに行きます。どんなことを聞くといいか考えました。


みなさん
あけましておめでとうございます。5年生はいよいよ6年生に向かっていきます。みんなで高め合えるように頑張りますので,よろしくお願いします。

6年生 トライカード

画像1
画像2
前回に引き続きトライカードの紹介です。
どれも美味しそう!

3年生 3学期スタート!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
クラス全員が揃って,3学期初日をおくることができました。皆さん,何事もなく,冬休みを過ごして,元気に登校してくれて安心しました。
始業式は放送で行いました。マスクをしながら,校歌を歌いました。
始業式の後には,3学期の目標をたてました。学習面や生活面で頑張りたいことを書いていました。書いたことができるようになるように,日頃の生活から意識してほしいです。目標はクラスの掲示板に貼っています。
画像1画像2画像3

6年生 今年もよろしくお願いします。

子どもたちにとって節目の年となる2021年がスタートしました。
本年もよろしくお願いします。
小学生から中学生へと飛躍する子どもたちは,どんな気持ちで新年を迎えたのでしょうか。
「中学生になったら,あんなこともこんなこともしたい」とわくわくする心持ちだったり,「中学生になったら,どうなるのだろう」と不安な気持ちだったりもあることと思います。
まさに6年間の締めくくりとなる卒業までのこの3か月を,充実したものにしたいと,担任も気を引き締めて新年を迎えました。
短い冬休みでしたが,お休みモードになっていた生活のリズムを早く学校モードに戻して,エンジン全開で突き進んでいけるように,ご家族でもお声かけをよろしくお願いします。

長期休み明け恒例になってきました。
トライカードの紹介です。
今回はお雑煮です。
画像1

新しい年の始まり

画像1
画像2
画像3
新しい年になりました。
本年も本校の教育推進にご協力をよろしくお願いいたします。

今日も学校はひっそりとしています。
よく晴れた朝でしたが,冷え込みは厳しく,朝一番の運動場はカチンコチンに凍てついていました。

運動場に点々と動物の足跡がありました。どうやら,タヌキのようです。
足跡をたどると,学校の西の方からやってきて,東にある学校園の方に向かい,また引き返してお隣のお寺の方に戻っていました。
歩幅が広がったり,狭まったり,なにか食べ物でも探していたのでしょうか?

一度,その姿を見てみたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp