京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:104
総数:244375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年もお世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
12月28日(月)より1月3日(日)まで学校閉鎖日となります。
学校の業務は1月4日(月)より再開いたします。
 
今年も様々な面でご協力いただき,ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

厳冬に備えて

画像1
今年の冬は例年になく冷え込みの厳しい冬となっています。
先日も寒さで運動場が凍っていました。

この時期になると市内の各校では運動場に凍結防止剤を撒きます。
鷹峯小学校では,毎年本校を拠点に活動しているサッカーのジュニアユースチームの選手とコーチの皆さんが凍結防止剤を散布してくださいます。

今年も昨日,散布してくださいました。ありがとうございました。

5年生 水溶液の性質

画像1
画像2
画像3
 5年生は『もののとけ方』の学習をいかして,ミョウバンの結晶づくりに挑戦しました。基になる種結晶を針金に付けて,それをミョウバンを溶かした水溶液につけておきます。すると・・・・・大きな結晶を作ることができました。
子ども達からは結晶が大きくなってると声が上がりました。
 これは【ミョウバンの○○が上がると溶ける量が○○】という性質を利用しました。
5年生のみんなはわかるでしょうか?そして下の問題にもチャレンジしてみましょう。

保護者の皆さん
今日で2学期が終わりました。5年生はみんな何事にも前向きに取り組めていました。残りは3学期を残すだけとなりましたが,よろしくお願いします。
それではよい冬休みを。

6年生 2学期も終わりました

画像1
明日から冬休みが始まります。
小学校生活最後の冬休みを充実したものにするために,いつもより短い冬休みを計画的に過ごしてほしいと思います。
年が明けると,卒業に向けてぐんぐん加速していきます。
あっという間に時間が流れてしまいます。
この冬休みの間に,卒業までの過ごし方・中学校での自分の姿をイメージできるようにしてほしいと思います。
また,そのためにはいま何をしておくべきなのかも考え行動できることは実際に行動していってほしいと思います。
今年一年,鷹峯小学校の学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

6年生 版画

画像1
版画の彫りが完成してきました。
本人がモデルなので当たり前かもしれませんが,よく似ています。
画像2

霜が降りました。

画像1
画像2
画像3
今朝は,よく晴れて冷え込みが厳しい朝でした。
気温は0度,霜が降りていました。
そういえば,初めて霜が降りたのではないかと思います。
紅葉の葉にかわいらしく霜が降りていました。

登校してきた子ども達は,寒くても元気いっぱいです。
霜を触って,不思議そうに眺めている子どももいました。
太陽が少し高くなってくると霜はすぐに解けてしまいました。

一日中日陰となる渡り廊下の屋根には,解け残った雪と霜が共演していました。
これも不思議な光景でした。

3年生 授業の様子

今日は朝から雪が降って,運動場も真っ白でした。教室にランドセルを置いた子どもたちは運動場で朝から雪合戦をして楽しんでいました。珍しい雪に大興奮でした。学習は真面目に取り組み,頑張っていました。遊ぶときは遊ぶ,学習するときは集中して学習するといったメリハリがつけられています。冬休みまであと少し。体調に気をつけて,元気よく過ごしてほしいです。
画像1画像2画像3

5年 真っ白な運動場

画像1画像2
 今日は朝から雪が降り,とても寒い日となりました。運動場も真っ白な姿になっていました。
 5年生はせっかく雪が積もったので思う存分楽しみました。1年に数回しかない自然の遊びをして,とても楽しそうでした。

雪の日の朝 運動場の様子

画像1
画像2
画像3
上 昨日の朝の様子

中 今朝の様子

下 9時30分頃の様子
 

子ども達は,大喜びで雪遊びをしていました。
積もった雪は1時間ほどですっかり解けてしまいました。

雪の日の朝

画像1
画像2
画像3
今朝の鷹峯は雪がしっかりと積もっていました。

今朝の気温も0.5度でした。

場所にもよりますが,6センチ以上の積雪がありました。
周りの山々は静かな水墨画のような世界でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp