京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:104
総数:244373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

霜が降りました。

画像1
画像2
画像3
今朝は,よく晴れて冷え込みが厳しい朝でした。
気温は0度,霜が降りていました。
そういえば,初めて霜が降りたのではないかと思います。
紅葉の葉にかわいらしく霜が降りていました。

登校してきた子ども達は,寒くても元気いっぱいです。
霜を触って,不思議そうに眺めている子どももいました。
太陽が少し高くなってくると霜はすぐに解けてしまいました。

一日中日陰となる渡り廊下の屋根には,解け残った雪と霜が共演していました。
これも不思議な光景でした。

3年生 授業の様子

今日は朝から雪が降って,運動場も真っ白でした。教室にランドセルを置いた子どもたちは運動場で朝から雪合戦をして楽しんでいました。珍しい雪に大興奮でした。学習は真面目に取り組み,頑張っていました。遊ぶときは遊ぶ,学習するときは集中して学習するといったメリハリがつけられています。冬休みまであと少し。体調に気をつけて,元気よく過ごしてほしいです。
画像1画像2画像3

5年 真っ白な運動場

画像1画像2
 今日は朝から雪が降り,とても寒い日となりました。運動場も真っ白な姿になっていました。
 5年生はせっかく雪が積もったので思う存分楽しみました。1年に数回しかない自然の遊びをして,とても楽しそうでした。

雪の日の朝 運動場の様子

画像1
画像2
画像3
上 昨日の朝の様子

中 今朝の様子

下 9時30分頃の様子
 

子ども達は,大喜びで雪遊びをしていました。
積もった雪は1時間ほどですっかり解けてしまいました。

雪の日の朝

画像1
画像2
画像3
今朝の鷹峯は雪がしっかりと積もっていました。

今朝の気温も0.5度でした。

場所にもよりますが,6センチ以上の積雪がありました。
周りの山々は静かな水墨画のような世界でした。

冬らしい寒い朝

画像1
画像2
画像3
昨晩からの雪は思ったほど積もってはいませんでした。
今日はこの冬一番の寒い朝となりました。
北山の山並みや比叡山,比良山系などはうっすらと雪化粧でした。

非常階段に吊るしてある温度計は朝の8時現在で0.5度,太陽が昇っても日陰となる渡り廊下の屋根には雪は積もったままですが,運動場に少しだけうっすら積もっていた雪はすぐに解けました。

寒さに負けず,子ども達が体育の学習で元気にボールを追っていました。
紅葉の山と青空と遠くの雪山の景色,そしてキリッと冷えた空気に清々しい気持ちになる朝でした。

6年生 ALTからのアドバイス

画像1
画像2
画像3
外国語科で,町紹介のためのパンフレットを作成しています。
この日は,自分たちで考えたことをALTに発表しました。
その後ALTからアドバイスをもらい細かな表現などを手直したり,さらに疑問に思ったことを質問したりしていました。

6年生 時代は,江戸から明治へ

画像1
画像2
画像3
社会の学習は新しい単元へ。
授業の最後に,これまでの学習をふりかえりながら「明治政府に期待すること」を書きました。
子どもたちの考えを紹介します。
「戦いのない平和な世の中にしてほしい。」
「世界の文化を積極的に取り入れて国を発展させてほしい。」
「江戸時代は重い税に苦しんだ人が多かったので,税制度を改善してほしい。」
「いろいろな人の意見が反映される社会にしてほしい。」
「外国との貿易を盛んにして経済的に豊かな国にしてほしい。」
「身分制度を見直してほしい。」 などなど
江戸末期の社会の状況をよく理解し考えを書いていました。
果たして,明治政府はどのような政策で社会を動かしたのでしょうか!?

6年生 第二回締め切り間近

画像1
画像2
画像3
卒業文集の作成を進めています。
卒業文集にもコロナウイルス感染症の影響が…
例年の6年生なら,運動会の組体操や学芸会といったことをネタとして書くことが多いのですが…
今年は,大切にしてきた考えや言葉を入れて,自らの成長をふりかえるようなものも見られます。

5年生 版画にチャレンジ〜鷹峯の秋〜

画像1
画像2
画像3
5年生は版画の学習に入りました。下絵を描いて,ほり進めています。
今年のテーマは鷹峯の秋です。
自分たちでお気に入りの紅葉の様子を写真に撮り,色や重なりを考えて,ほり進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp