京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:94
総数:244365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 Zoomに慣れてみよう〜その2〜

画像1画像2画像3
Zoomを使って,光の子学級と交流をしてみました。クイズ大会を行い,お互いにクイズを出し合って,楽しい時間となりました。第2回の交流もZoomを使って,できることを子どもたちと考えていこうと思います。

3年生 Zoomに慣れてみよう〜その1〜

Zoomに挑戦してみました。IDやパスコードも子どもたちが自分で入力をしました。教室のタブレットとパソコン室のタブレットを繋げました。近い距離ですが,繋がると子どもたちも喜んでいました。黒板にかけ算の筆算の問題を書いて,自分のノートに問題を写し,問題を解きました。いつもと違った感じでしたが,とても楽しそうに問題に取り組んでいました。Zoomに子どもたちが慣れて,授業ができることを目指して,今後も取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

6年生 図形の拡大と縮小

画像1
画像2
画像3
算数は新しい単元に入りました。
これから,拡大した図形や縮小した図形について,その性質やかき方を調べていきます。

6年生 思い出の1ページ

画像1
朝から髪型も服装もバッチリ?の6年生。
理由はというと…
卒業アルバムの写真撮影日だからです。
この日は,クラブ写真です。
次週は,学級・個人・グループ写真を撮影する予定です。

画像2

5年生 就学時健康診断

画像1
 今日は来年度に入学する新1年生の就学時健康診断でした。本来なら5年生が新1年生を各検査会場に案内したり,お医者さんの補助についたりしますが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,それがかないませんでした。
 ただできることはありました。説明会に使う長椅子の設置を朝休みに行いました。長椅子の数を数え,列をそろえて,安全の確認など,できることをしてくれました。
実際に就学時健康診断で活躍する姿は見られませんが,様々な場面で活躍する姿を見てくれている人はたくさんいます。
 子ども達からも「やりたかったな・・・」と声が聞こえていましたが,来年に頑張ってもらうことにします。

5年生 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育はソフトバレーボールに入りました。今回も4人のチームリーダーを中心にチームを構成し,作戦を立ててよりよい学習を目指します。
 1回目の今日はボールに触る回数が人によって多く,異なっていました。どうすればみんなが楽しくバレーボールのよさを学んでいけるのでしょうか。

5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
 5年生の家庭科ではご飯とみそ汁・・・日本で昔から食べられてきた食事について学習をしています。
 最後には実際に調理をして,よさを学びます。案内は後日させていただきます。

6年生 ジョイントプログラム返却

画像1
画像2
画像3
国語・算数のジョイントプログラムを返却しました。
引き続きよく頑張っている6年生ですが,問題に対して難しさを感じる子どもたちが増えてきているようです。
ステップアップシートと確認テストの答えと考え方を返却しています。
自分の得意な部分と苦手な部分をしっかりと把握し,課題については今後の自主学習などで確実に克服してほしいと思います。

6年生 みんなで楽しく過ごすために

画像1
画像2
画像3
フレンドリー活動で,全校のみんなが楽しめるイベントについて話し合いをしています。
楽しく遊んで仲良くなるために,いろいろと意見交流をしています。
各代表者から説明を受け,聞いている人が質問をしていきました。
1年生に難しくないのか?
時間はどれくらいかかりそうなのか?
1年生から6年生までが楽しめるものなのか?
今回の話し合いを受け,自分たちの提案を再検討していきます。

1年生★こころの日

画像1
命を感じるときってどんな時?と聞いたところ

「大事にしてもらったとき」「抱きしめてもらったとき」「ごはんを食べている時」

「お山にいっていろいろな生き物を見たとき」など,1年生にしては

大人びた答えがかえってきました。

普段の生活の中や大人の言葉から,子どもたちなりにいろんなことを

考えているのだろうなと思います。

道徳の「つばめ」というお話を通してみんなで考えました。

どの場面も『やさしさ』にあふれていて,そのことにしっかり気づいていた

子どもたち。

「いのちを大切にするってことは やさしくすることでもあるんだね」と

話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp