京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:75
総数:244585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 就学時健康診断

画像1
 今日は来年度に入学する新1年生の就学時健康診断でした。本来なら5年生が新1年生を各検査会場に案内したり,お医者さんの補助についたりしますが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,それがかないませんでした。
 ただできることはありました。説明会に使う長椅子の設置を朝休みに行いました。長椅子の数を数え,列をそろえて,安全の確認など,できることをしてくれました。
実際に就学時健康診断で活躍する姿は見られませんが,様々な場面で活躍する姿を見てくれている人はたくさんいます。
 子ども達からも「やりたかったな・・・」と声が聞こえていましたが,来年に頑張ってもらうことにします。

5年生 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育はソフトバレーボールに入りました。今回も4人のチームリーダーを中心にチームを構成し,作戦を立ててよりよい学習を目指します。
 1回目の今日はボールに触る回数が人によって多く,異なっていました。どうすればみんなが楽しくバレーボールのよさを学んでいけるのでしょうか。

5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
 5年生の家庭科ではご飯とみそ汁・・・日本で昔から食べられてきた食事について学習をしています。
 最後には実際に調理をして,よさを学びます。案内は後日させていただきます。

6年生 ジョイントプログラム返却

画像1
画像2
画像3
国語・算数のジョイントプログラムを返却しました。
引き続きよく頑張っている6年生ですが,問題に対して難しさを感じる子どもたちが増えてきているようです。
ステップアップシートと確認テストの答えと考え方を返却しています。
自分の得意な部分と苦手な部分をしっかりと把握し,課題については今後の自主学習などで確実に克服してほしいと思います。

6年生 みんなで楽しく過ごすために

画像1
画像2
画像3
フレンドリー活動で,全校のみんなが楽しめるイベントについて話し合いをしています。
楽しく遊んで仲良くなるために,いろいろと意見交流をしています。
各代表者から説明を受け,聞いている人が質問をしていきました。
1年生に難しくないのか?
時間はどれくらいかかりそうなのか?
1年生から6年生までが楽しめるものなのか?
今回の話し合いを受け,自分たちの提案を再検討していきます。

1年生★こころの日

画像1
命を感じるときってどんな時?と聞いたところ

「大事にしてもらったとき」「抱きしめてもらったとき」「ごはんを食べている時」

「お山にいっていろいろな生き物を見たとき」など,1年生にしては

大人びた答えがかえってきました。

普段の生活の中や大人の言葉から,子どもたちなりにいろんなことを

考えているのだろうなと思います。

道徳の「つばめ」というお話を通してみんなで考えました。

どの場面も『やさしさ』にあふれていて,そのことにしっかり気づいていた

子どもたち。

「いのちを大切にするってことは やさしくすることでもあるんだね」と

話していました。

11月10日のきゅうしょく

[こんだて]
 ごはん
 きびなごのこはくあげ
 ほうれん草とはくさいのごま煮
 いものこ汁

2年生は,「いただきます ごちそうさま」の意味を考えました。
給食ができるまでには多くの人が関わっていることもたくさん
答えてくれました。
大切な命をいただいた私たちは,その分大切に食べて,生きていく
ことですね。
あいさつでは,いつもより思いがこもっていたことでしょう。 
画像1画像2画像3

6年生 織田信長?豊臣秀吉?

画像1
画像2
画像3
社会の「戦国の世から天下統一へ」の単元のまとめとして,天下統一を進めた織田信長と豊臣秀吉の働きについて,学習したことや自主学習で調べてきたことをもとに話し合いました。
信長派が大多数を占める中,秀吉派も何とか食らいつきながら意見を出していきました。
最終的に,秀吉派も支持を伸ばしながらも信長派が大多数を占める形で授業は終わりました。
子どもたちの代表的な意見としては,
信長派
領地も小さい小国から名だたる大名を討ち取り天下統一目前にまで迫ったことはすごい。
常識を覆すような戦い方や政策に魅力を感じた。
とにかく新しいものを積極的に取り入れて時代を切り拓いたことがすごい。
秀吉派
検地や刀狩をすることで戦いのない世の中を作ろうとしたことがすごい。
人の思いつかないこと考え,人の心をつかみ,人を集め動かす力がすごい。
身分の低い武士の子から,最終的に天下統一を成し遂げたことがすごい。
二人の武将の天下統一に向けての働きについて,授業を通してよく考え表現していました。

6年生 水曜日の放課後

画像1
水曜日の放課後は,放課後学習です。
各自が自由に残って宿題をしたりプリントの直しをしたりしています。
「ここで頑張れば,家に帰ったらのんびりできる!」
といった気持なのでしょうか?
放課後とは思えない,すごい集中力です。

5年生 アニメーションが完成!!

画像1
 図工で取り組んでいたアニメーション制作が終わり,鑑賞会をしました。どこの班もしっかりとストーリーを考えて,作りました。
 みんなからは「すごーい」「なるほど」「そういうことか」と様々な感想が聞けました。
 24日の参観で保護者の皆様には見ていただけるようにする予定です。来ていただいた際はご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp