京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:87
総数:244553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つないで つるして

画像1画像2画像3
図工「つないで つるして」の学習をしました。

まずは,新聞紙をビリビリビリ…。

破いた新聞紙をつなげて,つなげて…。

教室の中に張ったロープにつるしたり,友だちがつないだ新聞紙と

合体させたりして,楽しみながら学習を進めました。

片付けの時間になると,「もう終わり!?」「またやりたいな。」という

子どもたちの声がしていました。

11月5日のきゅうしょく

[こんだて]
 味つけコッペパン
 牛乳
 チリコンカーン
 アスパラガスのソテー

1年生に,嫌いな食べ物も仲良くなれる まほうの話 をしました。

その前に,給食調理員さんがどんな思いで給食を作ってくれているか,みんなで想像しました。
「がんばって作ってくださっている」「食べてほしいと思って作ってくださっている」と,給食調理員さんの気持ちを考え,発表しました。

1年生の子ども達に『まほうの食べ方』の冊子を配りました。
『まほうの食べ方』には,おまじないもあり,食べられるようになった自分を想像しながら,いつでも見られるように机の中にしまってあります。
 
給食時間には,そっとページを開いて見ている子もいましたよ。
画像1画像2画像3

6年生 リニューアル2

画像1
教室横と校長室前のこころの日の掲示板をリニューアルしました。
画像2

6年生 リニューアル1

画像1画像2
教室後方の掲示板を書写の作品にリニューアルしました。

きれいになった小径

画像1画像2
すこやかクラブ鷹峯の皆様にきれいにしていただいた小径です。
紅葉を楽しむのにうってつけの小径です。

すこやかクラブ鷹峯の皆様,ありがとうございました。

画像1画像2
朝夕の冷え込みがだんだんと厳しくなってきました。
今朝の学校の気温は8度でした。

少し雲がありましたが,気持ちの良い秋晴れの今日,
すこやかクラブ鷹峯の皆様が,学校のグランド周りの草抜きをしてくださいました。

すこやかクラブ鷹峯の皆様,ありがとうございました。

5年生 こころの日

画像1
 今日は鷹峯小学校『こころの日』です。今月のテーマは生命・自然です。5年生は『人ふみ十年』というお話を通して,自然を大切にすることについて考えました。
 また板書を教室前の廊下に,ふりかえりを職員室前に貼っています。

6年生 11月 こころの日

画像1
画像2
画像3
この日の道徳の授業は,こころの日の11月分のものでした。
道徳の「緑の闘士‐ワンガリ・マータイ‐」という教材を通しかけがえのない自然環境について考えていきました。
ストーリーはというと,
「もったいない」という言葉を世に広め,自然環境保護活動に取り組むマータイさんの姿を通して,日々の生活についてふりかえっていくというものです。
故郷の自然破壊を目の当たりにした時の気持ちは?
人々の抵抗があった時の気持ちは?
「もったいない」とは?
身近な自然環境を守るために自分たちにできることは?
といったことについて考えていきました。

5年 学年陸上

画像1
 5年生は週に3回学年で陸上競技に取り組んでいます。短距離,長距離,幅跳び,ジャベリックボール投げなどに挑戦しています。自分の記録や目標を決めて頑張ったり,継続して取り組む大切さを感じたりしながら力をつけてほしいと思います。
 今日はきれいな虹が出ている中の練習でした。練習に取り組むことで何かいいことがあるのではと思わせてくれますね。

5年生 ハロウィンパーティーをしよう

画像1
画像2
画像3
 今日は学活で決めた『ハロウィンパーティー』でした。プログラムや司会,はじめの言葉など役割をもって,取り組みました。
 みんな楽しくできていたと思います。今後も自分たちで内容や進行を考えて,取り組んでいけたらと思います。
 とても成長したことを感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp