京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:104
総数:244394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 学年陸上

画像1
 5年生は週に3回学年で陸上競技に取り組んでいます。短距離,長距離,幅跳び,ジャベリックボール投げなどに挑戦しています。自分の記録や目標を決めて頑張ったり,継続して取り組む大切さを感じたりしながら力をつけてほしいと思います。
 今日はきれいな虹が出ている中の練習でした。練習に取り組むことで何かいいことがあるのではと思わせてくれますね。

5年生 ハロウィンパーティーをしよう

画像1
画像2
画像3
 今日は学活で決めた『ハロウィンパーティー』でした。プログラムや司会,はじめの言葉など役割をもって,取り組みました。
 みんな楽しくできていたと思います。今後も自分たちで内容や進行を考えて,取り組んでいけたらと思います。
 とても成長したことを感じました。

6年生 指揮者になる

画像1
画像2
画像3
音楽の時間にハンガリー舞曲第5番を聴いています。
この日は,実際のオーケストラの演奏,特に指揮者に注目しながら動画も見ました。
この曲は,大きく分けて3つの部分から出来ています。
子どもたちは曲想の移り変わりを意識しながら,体を動かしたり指揮をしたりしながら音楽を聴きました。

5年生 ハロウィンパーティーの準備

画像1画像2
 5年生は学活の学習で『ハロウィンパーティー』をすることになりました。その内容のひとつに【お店】があります。今回はある程度自由にしたいお店を出し合い,店員とお客に前後半で分かれて,取り組みます。
 総合的な学習のスチューデントシティの要素も少し入れて,銀行もお店の一つとしてあります。今日はその準備を行いました。
 できることをやっていこうと思います。それぞれ役割に分かれて,責任感をもって取り組んでほしいと思います。

3年生 間引きをしよう〜その2〜

画像1
間引きでとれた大根です。まだまだ小さいですが,1月の収穫の時にはどれだけ大きくなっているのか楽しみですね。

3年生 間引きをしよう〜その1〜

画像1
画像2
画像3
辛味大根の間引きをしました。間引きの仕方を知らない子どもたち。
嶌本さんや北部農業振興センターの方々に優しく教えていただき,間引きをすることができました。たくさん抜いて嬉しそうでした。

6年生 時代は戦国の世へ

画像1
画像2
画像3
社会の歴史学習は室町時代から戦国・安土桃山時代へと移っていきます。
天下統一に向け,織田信長や豊臣秀吉がどのようなことを行っていったのかを調べていきます。
単元の最後には,「天下統一に向けての働きがより大きかったのは信長か秀吉か」をテーマにパネルディスカッションを計画しています。

6年生 小筆で書く

画像1
画像2
画像3
この日の書写は,「この道や 行く人なしに 秋の暮」をすべて小筆で書きました。
いつも以上に良い姿勢で丁寧に書いていました。

この植物は?

画像1
プランターに生えていた面白い植物です。

よく見るとトマトの実のような・・・
花は紫色でナスの花にも似ています。
ミニトマトよりもひと回りもふた回りも小さな花と実です。

2週間ほど前には緑色だった実がなんと真っ黒に色づいていました。
調べてみると「アメリカイヌホオズキ」というナス科ナス属の植物でした。
道理で,ナス科のトマトやナスに似ている訳です。

北アメリカからきた帰化植物で日本では兵庫県尼崎市で1951年に初めて発見され,今では日本全国で見られるそうです。
画像2

10月27日 鷹峯小学校のど根性○○ その3

アスファルトやコンクリートのすき間やわずかに溜まった土や砂に根を下ろし,生長する鷹峯小学校の「ど根性○○」

先日,小さな実をつけたと紹介したど根性トマトその後の様子を見に行ってみると・・・

小さかった実がずいぶんと大きくなっています。
重みのせいか少し前に倒れてきていました。
実が大きくなるのは嬉しいのですが,そうすると倒れてしまう・・・
悩ましいところです。
それでも,健気に生長を続けています。感動です!

今朝は冷え込みが厳しく気温も10度くらいでした。
これから,夜間や朝夕はどんどん冷えてくるのでとても心配です。
今後も見守りたいと思います。

上 : 11日前の様子
中 : 今日の様子
下 : 今日の様子
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp