京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:79
総数:244673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 樋口さんにインタビューしよう!

画像1
画像2
画像3
今日はゲストティーチャーとして樋口農園で野菜を作っておられる樋口さんに来ていただき,お話をしてくださいました。子どもたちの質問に丁寧にわかりやすくお応えいただきました。子どもたちもお話を聞きながらたくさんメモをしていました。「鷹峯とうがらし」をたくさんプレゼントしていただきました。触ったり,匂いを嗅いだりしながら鷹峯とうがらしを観察していました。樋口さんありがとうございました。

3年生 太陽の位置はどれくらいかわるの?

画像1
画像2
理科の学習で太陽の位置を時刻と比べながら調べました。太陽の位置を調べるために遮光版を使って調べました。友だちと話し合いながら,楽しく学習していました。

1年生★体育でドッジボールを楽しみました!

画像1
今日はあいにくの雨。

予定では体育で「てつぼうあそび」をするところでしたが,できなかったので,

講堂でドッジボールをしました。

はじめは,ころがしドッジボール。そしてドッジボールもしました。

ボールがそばを通るだけで大盛り上がり!!!

ボールも仲良く回しながら,楽しい時間を過ごしました。

   ★少し寒くなってきています。
    体育の時も,ファスナーやフードのないトレーナーなどを
    はおってもよいことを伝えています。
    詳しくは金曜日のおたよりでお知らせします。

3年生 考える力

今日の算数の問題です。何gまではかれるか,みんなで考えてみました。たくさんノートに自分の考えを書き,友だちに進んで伝えていました。他の考え方もないか,話し合いながら学習することができました。楽しく学習する姿が見られました。
画像1画像2

5年生 社会のまとめをパワーポイントで

画像1
画像2
 初めてスライドづくりに挑戦している5年生ですが,少しずつ出来上がってきました。限られた時間の中で自分のまとめをコンピュータを使って,まとめて発表すること挑戦しています。
 まだまだ慣れないことだらけですが,頑張ってやり切ってほしいと思います。

5年生 理科『流れる水のはたらき』

画像1
画像2
 理科では川の流れの内側と外側では違いがあることに気付き,また雨が降った時には川の水がにごるのはなぜなのか,という疑問を解決するために実験を行いました。

6年生 今に伝わる室町文化

画像1
画像2
資料集を使って,室町文化について調べました。
調べていくと,生け花や茶の湯などが室町時代に誕生したことが分かりました。
それらの文化は,現在でも親しまれています。
学習の感想として…
500年以上も受け継がれていて驚いた。
自分も体験してみたい。
外国の人にも親しんでほしい。
雪舟の水墨画は今見ても感動する。
などがありました。

バスケット部の様子

画像1
画像2
画像3
辻󠄀井コーチに基礎・基本的な動きからご指導いただいています。後半にはミニゲームを行い,子どもたちが真剣にプレーをしています。いろんな技を習得し,ゲームで実践してほしいですね。

10月16日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
[こんだて]                    
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ごま酢煮

 今日の主な給食に使う野菜を英語で言えるかな?と,
 給食の時間に子どもたちにクイズをしました。
 しょうがは「ジンジャー」とわかると,ほとんどの子どもたちは
 聞いたことがある様子でしたが,キャベツは cabbage で,
 聞きなれないようでした。

 10月に入ってから給食室のサービスホールはハロウィンの飾りつけで,
 楽しい雰囲気になっています。
 

1年生★図工「カラフルいろみず」

画像1
画像2
図工の学習で色水で遊びました。

1色の絵の具でも濃さで全然色が違ってびっくり!

みんなで色を調整しながらいろいろな色を作りました。

「混ぜたらどうなるかな」と子どもたち。

混ぜるとふわっとしたかわいい色になったり

混ぜすぎるとちょっときつい色になってしまったり・・・

並べ方を工夫してお花みたいにしたり,同じ系統の色を固めたり。

外の光に当てるともっときれいだろうと外でも並べてみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp