最新更新日:2024/04/25 | |
本日:71
昨日:79 総数:244733 |
6年生 円の面積これまでの学習を生かして,円の面積はどのようにしたら求めることができると思う? と聞くと… 円を別の形に変形したら求めることができると思う。 1㎠がいくつあるのかを数えたらできると思う。 といった意見がありました。 この日は,「円の面積を変えずに,形を変えてみよう」というめあてで学習をしました。 円を16分割したものを並びかえていくと… 平行四辺形 2段の平行四辺形 ひし形×2 長方形 台形 三角形 正方形 などなど 何とこれまでに学習したすべての形に変形することができました(子どもたちの見え方ですが)。 次の時間は,これらの形を使って円の面積の公式を考えていきます。 5年生 算数プログラミング〜偶数と奇数〜めあて『スクラッチで偶数か奇数かを調べるプログラムを作ろう』です。プログラムに偶数と奇数のプログラムの数式を考え,入力して作りました。 上手くいったグループ,そうでないグループとありましたがそれぞれが考えて問題に取り組むことができていました。 子ども達が考えた式は・・・偶数→答えを○でわったあまりは○,奇数→答えを○でわったあまりは○です。丸に入る数字を考えてみてください。 次回も学習を生かして,プログラミングに取り組みたいと思います。 6年生 熟語の成り立ち
国語で熟語の成り立ちについて学習しました。
漢字二字の熟語の成り立ちを4種類に分けていきました。 そのなかで,「忠誠」「仁愛」「玉石」はどのような組み合わせで出来ているのかがよくわからないという声が多かったので,漢字辞典で調べました。 「忠誠」と「仁愛」は,似た意味の漢字の組み合わせ 「玉石」は,意味が対になる漢字の組み合わせ になっていることが分かりました。 「玉」は「うつくしいもの」や「宝石」などといった意味があるのですね。 3年生 リレーの様子
体育の授業でリレーをしています。リレーで大切なのは「バトンパス」。バトンを受け取ったり,渡したりするのが難しいようですが,グループで話し合い,アドバイスをしながら学習しています。体育参観で上達した姿が見せられるか楽しみです。
3年生 長さを使って問題作り5年生 図工〜アニメーションをつくろう〜班でストーリーを考え,タブレットで写真を撮り,パソコンで編集をします。今日は第一段階として,必要な物やストーリーを考えました。 5年生 算数〜スクラッチを使って〜(プログラミング)整数の学習が終わったので,その学習を生かしてプログラミングに取り組みます。 めあては『スクラッチを使って偶数か奇数かを調べるプログラムを作ろう』です。今日はその練習として,「自分の指示した数字をスクラッチのネコが言ってくれるプログラム」を作りました。 明日はいよいよ本番です。 6年生 リニューアル図画工作科で描いた「お話を絵にする」の作品です。 10月6日のきゅうしょく
[こんだて]
・ごはん ・牛乳 ・たらのからあげ ・もやしの煮びたし ・みそ汁 「タラ」はどんな魚か実物大のパネルを給食の時間に持っていきました。 「何それー」とか,「たらこ知ってる」とか,「昨日も食べた」と, 話してくれました。給食も完食でした。 給食委員会では,通常の活動ができない中,献立の色塗りや一言コメント で新しい活動が始まっています。次は食べ物のクイズをしたいなど, 次の目標を自分たちで考えています。 6年生 武士の世の中平安時代から鎌倉時代へと移り変わっていきます。 鎌倉時代には,武士が力をもってきます。 この日は,単元全体の流れを知り学習問題を考えていきました。 |
|