京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:138
総数:242708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

6年生 武士の世の中

画像1
画像2
社会科は新しい単元に入りました。
平安時代から鎌倉時代へと移り変わっていきます。
鎌倉時代には,武士が力をもってきます。
この日は,単元全体の流れを知り学習問題を考えていきました。

6年生 リニューアル

画像1
画像2
こころの日の教室前と校長室前の掲示板をリニューアルしました。

10月5日 鷹峯のど根性○○!

10月になり,吹く風も冷たくなってきました。
ここのところ毎日,夕方になると山の方から,鹿の鳴く声が聞こえてきます。
「奥山に紅葉踏みわけなく鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき」
なんとなくしんみりとした気分になります。秋の深まりを感じますね。

アスファルトやコンクリートのすき間やわずかに溜まった土や砂に根を下ろし,生長する植物・・・。
以前,テレビや新聞で「ど根性大根」などが取り上げられていましたが,鷹峯小学校でもど根性○○を見つけることができました。


ど根性モミジ・・・イロハモミジがたくさん植わっている鷹峯ならではの光景です。風で飛ばされた種子がたどり着いたのは雨樋の排水溝,そこで生長しているモミジです。

ど根性エノキ・・・オオムラサキの幼虫の餌となるエノキ,実を食べた鳥に運ばれてきたのでしょうか?謎です。コンクリートのわずかなすき間から元気に生長しています。

ど根性トマト・・・運動場横の手洗い場の下,コンクリートとインターロッキングのすき間で生長しているのを発見しました。毎年,2年生が生活科で育てているミニトマトがコロコロと転がり,芽を出したのでしょうか?謎です。
花も咲いていました。もう実はならないかもしれませんが,今から実ができたらすごいことですね。
画像1
画像2
画像3

10月2日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
[こんだて]                    

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉のごま炒め

 1年生の子ども達が,ご飯粒を残さず,上手に食べられるように
 給食の時間に食べ方の練習をしました。

 お茶碗から,はみ出たご飯粒をおはしでまとめていきながら
 食べていきます。気を付けながら食べていくと,きれいなお茶碗が
 たくさん返ってきました。

 今までできなかった人は,今日の夕ご飯からおうちでもできるようになりますね。 


道徳 外国の人となかよし「学校へいくとき」

画像1
今日はこころの日!

外国から日本にやってきた食べ物クイズをみんなで楽しんだあとは

「学校へいくとき」というお話を通して外国人のお友達と仲良くなることに

ついて考えました。

最後には外国のあいさつをみんなで言ってみました!

1年生 算数「くりはいくつ?」

くりを拾ったこどもたち。

「なんこあるのかな?」

「どうやってかぞえたら わかりやすいかな?」


(1)かぞえたものを別にする (2)10のまとまりをつくる という

意見が出て,みんなで数えました!140こ!!

みんなで協力するとたくさん拾えましたね。
画像1画像2

1年生 生活科「秋だ!くりがいっぱい!!」

画像1画像2画像3
鷹峯小学校にはたくさんのくりの木があります。

今日は地域の方にくりの取り方を教えてもらって,みんなでくりひろいをしました。

くりをみつける度に「わー」っと歓声が起き,みんなで楽しんでくりを拾いました。

いがを足で押して中のくりを出したり,いがをそっと持ってみたり

ワクワクドキドキ!

とっても大きくてつやつやのくりをたくさん拾いました。

6年生 こころの日

画像1
こころの日の10月分の授業を行いました。
道徳の「エルトゥールル号」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと,
智美は,トルコと日本の友好関係が始まるきっかけとなった事故を知り…
といったものです。
樫野の人たちは,どんな思いからトルコの人たちを助けたのか?
トルコの人たちはどうして日本人を優先して助けてくれたのか?
日本とトルコをつないでいる絆とは?
他国や他国の人々と絆を深めるためには,どんな考えが大切?
といったことについて考えていきました。

6年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
2日間にわたって国語と算数のジョイントプログラムを実施しました。
やはり,昨年までと同じようにはいかないようで,特に算数では問題数の多さに時間的に苦戦する人も多かったようです。
課題については,そのままにするのではなく普段の自主学習などで克服していってくれることと思います。

合奏部

画像1
合奏部の活動が始まりました。
6年生を中心に活動をすすめ,自己紹介をしたあとに曲決めやパート決めをしました。
今年は少人数でのスタートとなりましたが,人数が少ないからこそお互いの思いを出し合い,話し合うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp