京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:104
総数:244370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

バスケットボール部 部活動がはじまりました!

部活動がはじまりました。
本日は自己紹介や決まり事を確認した後,ドリブル練習をしました。
様々なドリブルの仕方を聞き,何度も試していました。
ドリブル練習の後はミニゲームを行いました。
次回も頑張って練習してほしいです。

画像1
画像2
画像3

3年 豊かに表現するために

国語の学習で友だちに伝えたいことを付箋にまとめて,交流する学習をしました。
グループ交流するときに三角形のピラミッドのワークシートの頂点に一番きょうみをもった付箋を貼ります。
様々な意見が出る中,グループで話し合い,まとめることができました。
グループワークの結果,他のグループと感じたことが似ていることや違ったことなどたくさん発見をすることができました。
画像1画像2画像3

6年生 完成してきました

画像1
画像2
画像3
家庭科で製作していた,きんちゃく袋やトートバッグが完成してきました。
なかなかの出来栄えです。

6年生 いちばん大事なものは…

画像1
画像2
画像3
国語で「いちばん大事なものは」を学習しました。
一番大事なものは「家族,命,友達,居場所,時間…」
それぞれの考えを交流し,自分の考えを書きました。

3年生 100mってどれくらい?1kmってどれくらい?その2

画像1
画像2
画像3
学校から1kmは鷹峯公園を通り過ぎたところにあるマンションの前でした。子どもたちの感想を聞くと,「1kmはこんなに長いんだ。」と驚いていました。1kmの長さを体感できました。気になったので佛教大学までどれくらいあるのか調べてみると,約1.3kmでした。今後の学習に生かしてほしいです。

3年生 100mってどれくらい?1kmってどれくらい?その1

画像1
画像2
画像3
算数で長さの学習をしています。学校の正門からどこまで歩くと1kmあるのか,実際に歩いて調べてみました。まずは100m,200mを調べてみました。

6年生 聞き取りテスト

画像1
国語で聞き取りテストを行いました。
メモをしっかりと取りながら聞いて,そのメモをもとに問題に答えていました。
来週に実施するジョイントプログラムでも,放送を聞いて問題に答えるものが毎年出ています。
そろそろジョイントプログラムに向けても自主学習を進めていってほしいと思います。

3年生 大根種まき2

画像1
画像2
画像3
3つの大根が今後どのように成長するのか楽しみです。みんなで協力して育てます。また,成長の様子もお知らせします。

3年生 大根種まき1

画像1
画像2
画像3
今日は地域の嶌本さんご夫妻と北部農業振興センターの方々にご協力いただき,大根の種まきを行いました。「からみ大根」「赤大根」「丸大根」など様々な種類の大根の種まきをしました。その中でも「からみ大根」は昔から鷹峯地域で育てられてきた伝統野菜の一つです。写真の種は「からみ大根の種」です。

6年生 こころの日

画像1画像2
今年度最初の参観・懇談会・修学旅行説明会ありがとうございました。
この日の授業は,こころの日の9月分のものでした。
道徳の「わたしのせいじゃない」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと,
いじめに対する無責任な14人がいる学級で,みんなが「わたしのせいじゃない」と口をそろえて言っている…
といったものです。
いじめの原因は?
この学級のいじめを止めるために,自分ならどのように話しかける?
いじめをなくすために大切なことは?
といったことについて考えていきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp