京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:79
総数:244665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月14日 鷹峯は秋の気配

画像1
画像2
画像3
今日は少し雲が多いものの青空も見え,涼しくてさわやかな秋晴れとなりました。

遠くからは,アブラゼミやクマゼミの声ではなく,ミンミンゼミやツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきます。

日陰にある非常階段の温度計を見ると気温は25度,午前中は23〜24度でした。
つい先日まで,これよりも10度も高かったなんて信じられません。

北校舎の北側で百日紅(サルスベリ)がピンク色のきれいな花を咲かせています。
夏から秋にかけて,100日間花を咲かせるのでこの漢字が充てられているようです。
幹は名前の通り,お猿さんも滑ってしまうくらいツルツルです。

まだ直射日光の下では暑ですが,吹く風に秋の気配を感じます。

6年生 放送委員会プロデュース

画像1画像2画像3
最近,子どもたちの間でじわじわと人気が出てきている放送委員会プロデュースの動画。
テーマをいろいろと工夫し,第4弾まで作成しています。
最後の「ジャンケン」も盛り上がっています。
ここでその動画を紹介できないことが残念です。
学級懇談会の際に披露したいと考えています。
お楽しみに!
この放送委員会の取り組みに,図書委員会の取り組みをコラボした企画も出ています。
活動の幅が広がってきています。

9月11日 今日のビオトープ

画像1
朝から曇り空で午後からは雨や雷の一日でした。
昼休みにビオトープに行ってみました。地域の方がビオトープや学習棟の周りの草を刈っていただいたので,ずいぶんとすっきりした風景になっていました。

ビオトープに近づくと,大きなアオサギが1羽,「ぐわぁ」と鳴きながら飛び立っていきました。ビオトープの生き物(アメリカザリガニやウシガエルのオタマジャクシ)を狙っていたのかもしれません。
アメンボの大群が橋の下にいました。草が少なくなったからかエンマコオロギをたくさん見かけました。

ビオトープ周辺には,クリの木が大きな実をたくさんつけていました。
生活科で栗ひろいをする時まで,雨や台風などで落ちないようにしてほしいものです。

5年生 『祝典序曲』と・・・

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で『祝典序曲』の鑑賞をしました。とても難しい曲ですが,子ども達は何回も聞いて紹介文を書いていました。
 もう一つ・・・今日漢字50問テストをしました。多くの子どもが自主学習で早くから取り組んできました。しかし,子ども達の声は『あかんかった・・・』が多かったです。
自分の目標に向けてがんばったことを大切にしてほしいのと同時に,自主学習の勉強の質を5年生全体でアップさせることができればと思います。テストが全てではないですが,喜んでいる5年生の姿がみたいなと思います。

6年生 布製品をリメイク!

画像1
画像2
画像3
もう着れなくなった服やいらなくなった布製品をリメイクして,生活に役立つ物を製作中です。
この日は,計画書をもとに布にチャコえんぴつでしるしを付け,たちばさみで布をたちました。
どのような作品が完成するのか楽しみです。

2年「あそんで ためして くふうして」

こつこつとおうちであつめていただいた

空き箱やペットボトルを使って,

つんだり,ならべたり,ころがしたり・・・。

知恵を出しあいながら,いろんなあそび方を試しています。

今後は,試したことをもとにおもちゃを作製する予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 ちょっとしたブーム

画像1画像2画像3
委員会活動が始まりました。
例年通りの活動ができない中で,「この時期だからこそできることは何か?」を考えています。
早速,放送委員会では,全校のみんなが楽しめそうな動画を作成しました。
第一回を放送すると…
予想を上回る人気ぶり!
第二弾まで作成しています。
様々な意見を聞きながら,今年ならではの委員会活動にしていきます。

6年生 提案文を書く

画像1
画像2
画像3
この日から,委員会活動が始まりました。
今年度の委員会活動は「例年通り」が通じません。
「今のこの状況で何ができるのか?」
を考えることがこれまで以上に必要となります。
そこで,委員会活動が始まる前から国語の「私たちにできること」の学習とからめて話し合いを進めてきました。
「常時活動では何ができるのか?」
「もし,コロナウイルス感染症が収束したら…」
鷹峯小学校をより良くするために提案書としてまとめました。
そして,この提案書をもとに委員会活動を進めていく予定です。

委員会活動

画像1
画像2
 今日から委員会活動が始まりました。例年より遅く,できる活動も限られている中ですがしっかりと活動してほしいと思います。
 今日は委員長などを決めて,今できる活動を考えていました。この状態だからできないではなく,何ができてどうすれば学校がよくなっていくのかを考えていければと思います。高学年の力が求められるところです。

5年生 家庭科の学習

画像1
画像2
画像3
 前回の続きをしました。完成するまで一生懸命取り組みました。できた人は他の布で自分の作りたい作品をつくり,意欲的に取り組んでいました。
 今は休み時間にもやりたいという思いをもち,裁縫道具を使っている友だちもいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp