京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up62
昨日:138
総数:242764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

水そうのお引越し

画像1画像2画像3
 3階にある大きな水そうをお引越しして,2階に置いてみんなに見てもらえるようにします。今日はみんなで掃除をして,きれいな水を入れました。
 1学期と違った水そうを楽しみにしてください。お魚を見つけた際は優しい声かけをしてあげてくださいね。

3年生 暑中見舞い申し上げます

厳しい暑さの毎日ですが,いかがお過ごしでしょうか。
子どもたちの書いた「暑中見舞い」はお家に届きましたか。書き方を学習し,お家の人を思って一生懸命書きました。まだまだ当分暑さは続くことと思いますが,皆様くれぐれもご自愛のほどを切にお祈り申し上げます。思い出に残る楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1

6年生 ご確認ください

先日は,個人懇談会,たくさんのお話を聞かせていただきありがとうございました。
夏休み前最終日,子どもたちには,現時点での課題克服に向けて,夏休みに努力できるように話をしています。
有意義な夏休みとなるようご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
その懇談会の際に,お家の方から「オンラインゲームがね…」といった話をたくさん聞きました。
担任としても,学校の普段の子どもたちの様子からも気になるところでしたので,「オンラインゲームについてのアンケート」を実施しました。

アンケート結果をまとめたものを本日ポストに投函させていただきます。

明日から3週間の夏休みが始まります。
有意義な時間にするためにもオンラインゲームだけでなく,無料動画サイトやSNSの使い方・遊び方などについても話し合ってみてください。

5年生 さあ!!夏休み

画像1
 保護者の皆様,懇談会ありがとうございました。
今日で1学期が終わりました。いつもより短い1学期でしたが,5年生みんな頑張ってくれました。学習に向き合い,積極的に学び,全員で取り組むことができていました。夏休みに入り,また子ども達がいない教室になってしまいますが,8月24日を楽しみに待っています。
 新型コロナウイルスが感染拡大していますが,遊びに勉強にしっかりと取り組んでほしいなと思います。では,また8月24日に教室で・・・

3年生 暑中みまいを書こう。

書写の学習で暑中みまいの書き方を学習しました。学習したことをいかして,お家の人に暑中みまいを送りました。お家に届くことを楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

6年生 準備

画像1
明日は,音楽でラバーズコンチェルトのリコーダーテストがあります。
音楽のスクールサポーターの先生からテストに向けて「120%の準備をしてテストに臨むことが大切」と教えてもらいました。
休み時間になると一人で練習をしたり,パートに分かれて練習をしたりする姿も見えます。
家でも万全の準備をして,自信しかない状態でテストを受けてほしいと思います。

画像2

4年 非行防止教室

画像1
警察署の方の話を聞き,いつも正しい行動するためにはどうすればいいのかについて考えました。
社会にはルールや決まりがあることを聞き,暴力やいじめ,万引きは犯罪であることを聞きました。また,いじめの話では,見ているだけの人もいじめをしている内の一人であることや,ふざけているだけでも相手が嫌がっていることがあることなどについても知りました。
子どもたちは「やっていいことと悪いことを見分けられるようになりたい」「正しい行動をするために心のブレーキをかける」といったようにいつも正しい行動をするためにどうすればいいのか考えることができていました。

6年生 ダメ。ゼッタイ。

画像1
画像2
画像3
京都府警察より講師の方をお招きし薬物乱用防止教室を行いました。
6年生にもなると薬物に関して様々な情報をもっています。
この日は,そこから一歩も二歩も踏み込んだ内容で,子どもたちに薬物の怖さ・恐ろしさが十分に伝わったようです。
処方された薬を目的と違った方法で使用しても薬物乱用となります。
1回だけでも乱用です。
薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」がキーワードです。

4年 総合的な学習の時間 「ともに生きる鷹峯のまち」

画像1
総合的な学習の時間で,鷹峯小学校が高齢者や障がいのある人にとって利用しやすい施設であるのかを調べました。
実際に車いすに乗ったり,アイマスクをつけたりして,校内を巡る体験をしました。

子どもたちは,実際に体験してみることで,鷹峯小学校の使いやすいところ,使いにくいところを知ることができました。

学習が進む中で,どうしたら誰もが利用しやすい施設になるのかを考えていく予定です。

6年生 一足早く

画像1
画像2
今日から午前中授業で,明日からは4連休です。
月曜日からは,個人懇談会が始まります。
短時間ではありますが,よろしくお願いします。
個人懇談会中は,午前中で下校します。
放課後の時間が長くなることにともない,家庭学習や安全について,ご家庭でも十分にお声かけをよろしくお願いします。
放課後の時間が長くなるということで,提出期限付きの宿題を出したり一足早く夏休みの宿題の一部を渡したりしています。
計画的に学習を進めてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp