京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:75
総数:244617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 一足早く

画像1
画像2
今日から午前中授業で,明日からは4連休です。
月曜日からは,個人懇談会が始まります。
短時間ではありますが,よろしくお願いします。
個人懇談会中は,午前中で下校します。
放課後の時間が長くなることにともない,家庭学習や安全について,ご家庭でも十分にお声かけをよろしくお願いします。
放課後の時間が長くなるということで,提出期限付きの宿題を出したり一足早く夏休みの宿題の一部を渡したりしています。
計画的に学習を進めてほしいと思います。

5年生 家庭科『ひと針に心をこめて』

画像1
画像2
 家庭科の学習では,裁縫セットを使った学習をしています。糸を針に通すことから始めて,「なみぬい」や「本返しぬい」をしています。
 2学期には実際に作品も作ろうと思っています。

はじめての水書

書写の時間に 水と筆を使って 字を書きました。

自分の名前を書いたり,好きな食べ物や 動物の名前を書いたりと

楽しく学習をすすめました。

初めての水書に 子どもたちは

「おもしろい!」「すごいなあ!」と言いながら 筆を動かしていました。


画像1
画像2
画像3

緊急 下校を開始します。

雷,雨,ともにおさまってきたようなので,午後3時50分を目途に下校を開始します。

よろしくお願いいたします。

緊急 3〜6年生は,雷雨のため,学校で待機します。

いつもありがとうございます。

今,雷が鳴り始め,この後,激しい雷雨が予報されるため,3〜6年の子ども達は学校で待機しております。

今後の天候を見ながら,下校する予定です。
今しばらく,お待ちください。
下校する際は,配信メール,ホームページでお知らせいたします。

なお,1,2年生は雨が降る前に学校を出ております。

早く帰らなければならない場合は,学校までお迎えをお願いいたします。.

6年生 国語&書写

画像1
日常の暮らしの中から楽しみや喜びを見つけ,「たのしみは」で始まり,「時」で結ぶ短歌を
国語の時間に考え,書写で小筆を使って清書をしました。
33人分の楽しみが表現されました。
この日は,午後からの気温が高く書写で荷物も多くなるため,となりの教室も使って授業を行いました。

画像2

5年生 漢字50問テスト

画像1
画像2
 5年生は今年に入って初めて漢字50問テストをしました。なぜかみんなこのテストは緊張しています。1週間前から自主学習に取り組んで今日を迎えた人もいます。しっかりと計画を立てて,学習してきた様子は素晴らしいです。
 結果は来週返します。返ってきた結果と自主学習での取り組みを振り返り,家庭学習の仕方をレベルアップさせてほしいと思います。

5年生 家庭科「ガスコンロの使い方」

画像1
画像2
 5年生は今年から始まった家庭科の学習でガスコンロの使い方の実習に取り組みました。何もかもが初めてで,最初は戸惑うことが多かったようですが,慣れてきたのか動きがスムーズになり,上手にお茶を淹れることができました。

7月17日のきゅうしょく

[こんだて]                    

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ

 「とうふの四川風」は,少しケチャップが
 入っていて,食べやすい味に仕上がっています。

 ご飯粒ひとつ残さずにきれいに食べていた1年生の児童がいました。
 とても気持ちが良いですね。全部食べられて満足そうでした。
 


画像1画像2

6年生 漢字のまとめテスト

画像1
画像2
画像3
漢字のまとめテストを行いました。
いつもより範囲の広いテストということもあり,自主学習で早めにテスト勉強に取り組んでいる人が多くいました。
前日のテスト勉強も大変良く頑張っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp