京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:94
総数:244280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 外国語科 When is your birthday?

 今日の学習では誕生日と日にちの言い方について考え,学習しました。ゲームを通して,誕生月と日にちをたくさん交流することで言い方を確認しました。
画像1

5年生 社会科『低い土地のくらし』

画像1
画像2
画像3
 社会科で「低い土地のくらし」の学習のまとめをしました。今回より資料から自分たちの疑問を出し,学習問題を作って,解決する学習を進めました。
 しっかりと学習を進められているので,まとめもスムーズに取り組んでいました。書いてまとめるのは難しいですが,様々な教科を通してチャレンジしていこうと思います。

3年生 休み時間の様子

今日は遊び係が中心となって,クラスでドッヂボールをしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。みんなで話し合って,遊びの内容を決めるのも話し合い活動をするのに大切なことです。次回はどんな遊びができるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 外国語活動

今日はALTのジョシュア先生が来ていました。英語で友だちに尋ねたり,答えたりするやりとりをしました。相手の目を見て,きれいな発音を意識してやりとりしました。楽しそうにいろんなお友だちと交流していました。
画像1画像2画像3

重要 おしらせ

本日,午前6時5分,鷹峯学区にある,土砂災害警戒区域にお住まいの方に避難指示が発令され,避難場所が開設されました。
(午前10時10分に避難指示は解除されています。)
しかし,本校の所在地は土砂災害警戒区域には含まれておりませんので,休校とはなりませんでした。
ご案内が不十分で申し訳ございません。困惑されたかと思いますが,本日のような場合は休校になることはないということをお知りおきください。


なお,警戒区域に立地している一部の学校によっては,本日未明からの豪雨による洪水浸水や土砂災害の危険性があるため休校や登校の見合わせなどがありました。
(土砂災害警戒区域につきましては,北区役所のホームページの
「土砂災害ハザードマップ」をご参照ください。
http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/sub_libr...

暴風警報や特別警報が発令された場合は,6月16日に配付しております「台風接近に伴う措置」のお知らせをご覧ください。よろしくお願いいたします。

6年生 裁判員制度シミュレーション

画像1
画像2
画像3
選挙に引き続き裁判員制度でも体験学習を行いました。
公民分野の学習が少しでも身近なものになってほしいと思い実施をしています。
選挙シミュレーションを行うことで東京都知事選挙に興味をもった人もいました。
連日の豪雨で九州地方を中心に大きな被害が出ています。
6年生としてこれから社会がどのような動きになるのか注目してほしいと思います。
また,自分たちにできることについても考えてほしいと思います。

7月7日のきゅうしょく

画像1画像2
[こんだて]             ↑本日の食材 かぼちゃ オクラ

・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・七夕そうめん

 今日は七夕こんだてです。
 天の川にみたてた「七夕そうめん」に,
 切ったところが星にみえるオクラが入っています。

 サービスホールでは,折り紙で作ったひまわりや
 小さな七夕飾りを調理員さんが作ってくれていて,
 季節感があふれています。

6年生 自主学習ノート紹介

画像1
あいにくの天候ですが…
今日は七夕です。
季節を意識した自主学習はいいものですね。

6年生 最高学年としての仕事

画像1
画像2
画像3
登校班で安全に登校できるように引っ張ったり,1年生に掃除の仕方を教えたり…最高学年として日々頑張っている6年生です。
月曜日の1時間目から折り紙で何やら作っています。
何を作っているのかは秘密ですが…
これも,立派な最高学年としての仕事の一つです。
完成したものは,2年生に届けます。
そして,2年生が完成させてくれます。
果たして何が完成するのでしょうか?

3年生 書写

初めて習字の授業をしました。準備の仕方や正しい姿勢など確認しました。筆に炭をつけて,いろいろな線をひく練習をしました。楽しんで習字をしていました。後片付けもしっかりできました。次回は漢字を書きます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp