京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up65
昨日:138
総数:242767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

3年生 自主学習

画像1
漢字小テストにむけて,自主学習ノートに勉強したお友だちのノートです。テストにむけて,自主学習で復習するのも良いですね。

3年生 自主学習

画像1
自主学習でローマ字を学習したお友だちのノートです。宿題ができたら復習でやってみるのも良いですね。

3年生 山椒の木

山椒の木をもらいました。葉をみるとタマゴや幼虫がついていることに気づきました。友だちと話しながら,観察していました。タマゴからどのように成長していくのか,楽しみです。3年生のみんなで大切に育てていきたいです。
画像1画像2画像3

3年生 こまを楽しむ

国語科の学習の様子です。こまについて書かれた文章を読んで,自分の感想を友だちと伝えあう学習です。全文を1枚にまとめたプリントを使って学習しています。教科書をめくらなくても全文が読めるので学習しやすいです。
画像1画像2画像3

3年生 ローマ字の学習〜その2〜

画像1画像2画像3
今日は濁点のつくローマ字を学習しました。似ている字もあるので,一つ一つ確認しながら勉強しました。宿題でもローマ字を出しています。見本を見ながら練習するようにお声かけください。

6年生 こころの日

臨時休業期間で実施できなかった,こころの日の5月分の授業を行いました。
今回のテーマは,「情報モラル」です。
道徳の「カスミと携帯電話」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと
母の携帯電話を借りたカスミは,毎日レイナと夜中までメッセージのやり取りをしていました。その結果,レイナは体調を崩して倒れてしまう…
といったものです。
カスミの携帯電話の使い方はどうであったのか?
どのような使い方にしていけばよいのか?
について考えていきました。
授業の最後には,「情報モラルの達人 チェックシート」を使って「身近にある情報」をきちんとあつかえているのかをチェックしました。

近い将来ほとんどの人が持つであろう携帯電話・スマートフォンについての学習は,これからも計画的に進めていきます。

画像1
画像2
画像3

国語科「かんさつ名人になろう」

生活科で育てていたミニトマトですが,

国語科の学習で観察を始めました。

実の数はいくつかな?

実の色はどんな色?

どんなにおいがするかな?

自分の背の高さと比べてみると?

など,いろいろな視点から

ミニトマトを詳しく観察しました。


学校で生活するリズムにもだんだん慣れてきていますが,
少し体調を崩してしまう子たちもいますので,
土日はゆっくりと休んで体調を整えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育『パワーアップ体操』

画像1
画像2
 前回に引き続きパワーアップ体操に取り組んでいます。今日は前回の高めたい力を基にペアで体操を考えています。1つ20秒の体操を9つつなげて,3分の体操にしていきます。しっかりと話し合って,考えています。

3年生 わたしの6月の絵!

画像1画像2画像3
図画工作科の授業で「わたしの6月の絵」という単元を学習しています。自分の感じる6月の様子を絵に表します。紫陽花やカタツムリ,雨や傘など6月らしい様子を描いていました。どんな絵になるのか,完成が楽しみです。

3年生 社会科

校区探検が終わり,もっと見やすくまとめるために地図記号を使ってまとめている様子です。地図記号を通して,鷹峯の特徴をたくさん見つけてほしいです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp