京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up59
昨日:138
総数:242761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

5年生 自主学習

 5年生は毎日の自主学習を頑張って取り組んでいます。1日1ページから始めていますが,2ページ3ページと学習している友だちもいます。
 5年生は先生とみんなとの約束で「テストの予定を学習予定表にわかるようにする」ということにしました。学校が再開して,まだそんなに経っていませんが,テストの前は自主学習でテスト勉強!!と習慣がついている友だちがいます。その他にも工夫を凝らして取り組んでいる友だちがいます。
 みんなで刺激し合って,力を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科

画像1
画像2
画像3
第二回目の校区を調べる探検に行きました。今回は紙屋川やしょうざん,鷹峯街道にあるものを調べに行きました。気温も高く,暑かったですが,日陰で休憩したり,水分補給をしながら無事に回ることができました。

3年生 自主学習

画像1
画像2
自主学習で「魚へん」の漢字をまとめたお友だちのノートを紹介します。漢字だけではなく,読み方もしっかりとまとめられています。みなさんも他の「へん」の漢字を調べてまとめてみてもおもしろいですね。

6年生 みんなのために

画像1
画像2
画像3
最高学年としての意識を高く持ち,日々頑張っている6年生です。
この日は,
「鷹峯小学校のみんなを楽しませるために自分たちには,何ができるのだろうか?」
ということについて会議をしました。
新しいことを立ち上げるには力が要りますが,みんなのために頑張ってほしいと思います。
いまの6年生ならやり遂げてくれると信じています。
頑張れ,6年生!

6年生 単元末テスト

画像1
画像2
画像3
単元末テストがスタートしました。
6年生最初の単元末テストは「対称な図形」です。
単元末のふりかえりで
「線対称は得意だけれど,点対称が苦手だなぁ…」
という人もいました。

苦手が分かれば自主学習です。
今回もテスト勉強で苦手克服に取り組んでいた人もいました。

また結果を受けて,自主学習に励んでほしいと思います。

6年生 リニューアル

画像1
画像2
画像3
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
図工の「墨で表す」の作品を掲示しています。

1年生 はじめてのそうじ

今日はとりグループさんが,6年生に教えてもらってそうじをしました。

7人ずつ交代で,教えてもらいます。

ほうきのはき方やつくえの運び方を教えてもらいます。

6年生は優しくて,見守ってくれたり,コツを教えてくれたり声をかけてくれました。

明日はぶたグループさんが6年生に教えてもらいます。

楽しみですね。



5時間目はあさがおさんの観察をしました。

この間,学習した「ふたば」を探して見つけていました♪
画像1画像2

5年生 体育『パワーアップ体操』

画像1画像2
 体育の学習では,パワーアップ体操に取り組んでいます。先日の新体力テストの結果などを基に自分の身体をパワーアップさせようと学習しています。
 今日は自分の身体の柔らかさ・巧みさ・力強さ・持久力の4要素からどの力を高めたいかをさまざまな動きを通して確かめました。

6年生 作品鑑賞会

画像1
画像2
図工の「墨で表す」の作品鑑賞会をしました。
臨時休業期間中の,自分で進める「学びの一歩」にもあった課題です。
プリントを活用しながら進めています。
薄い色の中に濃い色を加えたり,筆を使い分け細い線や太い線,かすれなどの工夫をしたりして表現していきました。
友達の作品の良さや工夫を味わっていました。

6年生 身体計測

画像1
画像2
今年度初めての身体計測です。
みんな大きくなっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp