京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:79
総数:244752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 音楽の時間!

音楽の授業を始めています。歌を歌ったり,リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏することはできないので,曲を聴いて感じたことを発表したり,曲にあわせてリズムをとりました。また,リズムに合わせて手を叩いて音楽の授業を楽しみました。
画像1画像2

5年生 外国語科『Hello everyone』

 外国語科の学習では,自己紹介をするために今日は名前のつづりをたずねる言い方を知りました。最後には『How do you Spell it?』とたずねて(ソーシャルディスタンスをとって),答えることができていました。
 もっと練習して,よりよくコミュニケーションできるように学習していこうと思います。

 今日は金曜日です。宿題に『自主学習プレゼン』があります。お忙しいとは思いますが子ども達のプレゼンを聞いてあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

6年生 もうすぐ届きます

画像1
画像2
鷹峯小6年生に向けた特別な選挙が近付いてきました。
週明けには,投票用紙を届けます。
投票日は29日(月)です。

6年生 学びをいかそう

画像1
画像2
算数の対称な図形の学習が終わりました。
学習の最後に,色紙を使ってもよう作りをしました。
美しい形がたくさんできました。
折り方や切り方を変えるとまた違ったものができます。
自主学習でチャレンジしてみてもいいですね。

5年生 理科『天気の変化』

画像1画像2画像3
 理科で学習している「天気の変化」の学習が終わりました。今日はまとめとして,雲画像とアメダスの2枚の資料から天気を読み取り,どのように変化していくのかを学習したことを生かしてまとめました。
 最後にまとめたものをお天気キャスターのように発表しました。

3年生 美味しい給食モリモリ!

写真は給食時間の様子です。給食中は話をしないで静かに食べています。3年生の子どもたちは給食をたくさん食べます。給食時間もしっかり守って,食器を返却しています。モリモリ食べて,勉強に運動に力を発揮してほしいです。
画像1
画像2

3年生 時間があるときは・・・

画像1
画像2
時間があるときは読書をしています。担任が声をかけなくても進んで本を用意しています。素晴らしいです!どんどん本を読んで,読む力をつけてほしいです。自分たちで考え,主体的に行動するのはさすが3年生です。

6年生 みんなで学習

画像1
画像2
国語では,臨時休業期間中の課題,自分で進める「学びの一歩」を活用しながら学習をしています。
臨時休業期間中に一人で学習しているときとは違い,いまは教室でみんなと学習することができます。
友だちの考えを聞くことができると,考えが広がったり深まったりしていきます。
ワークシートにたくさんの考えを書くことができていました。

3年生 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
画像3
昼休みが終わった後にぐんぐんタイムを行っています。「ぐんぐんタイム」では,10分間算数の学習プリントに取り組みます。計算問題をたくさん解いて,計算力を磨いています。学習したプリントは「ぐんぐんファイル」に綴じていきます。たくさん学習して力をつけていってほしいです。

1・2年 学校探検に出かけたよ♪

今日は1・2年生で学校探検に出かけました。

コロナの対策はしつつ,少しでも子どもたちには楽しんで
学習してほしいと思っています。

今回1・2年生で手をつないで歩くことはできず,2年生は残念だと
話してくれていました。
(その気持ちもうれしかったです)
昨年度,やってもらったことを一生懸命考えて
1年生のために行動してくれていた2年生がとても大きく見えました。

1年生は自分たちだけで見つけられなかった学校のすてきを
2年生に教えてもらう中で,たくさん見つけることができました。

これからも1・2年生でいろいろな活動を楽しみたいと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp