京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:79
総数:244699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 みなさんへ

きょうの おひるは とっても あつかった ですね。

1ねんせいの みなさん,げんきにしていますか?

こんな いい おてんき なのに,みんなと あそべないので さみしいです。

きゅうこうも のびたので,35にん そろうのは,

まだ さきに なりそうです・・。


1ねんせいの みなさんに あたらしい おてがみを わたします。

がっこうでは がくしゅう できないので,おうちで できることを 

かいてみたので,おうちの ひとと いっしょに やってみてください。

どんな がくしゅうの ときも,しせいは とても だいじなので,

したの かみを めに みえるところに はって,

いつも きを つけましょう。

「こしぴん あしぺた ぐうひとつ」が じょうずに なった 

みんなに あえるのを たのしみにしています。


***********************

1年生 保護者の皆様

 いつもありがとうございます。

 今日・明日の間に,おたよりと簡単な課題を配布します。

 保護者のみなさまにお力添えいただかないといけないのは,

 心苦しいのですが,毎日の課題を一緒に確認していただいたり,

 ほめてあげていただけると ありがたいです。

 細かなやり方についてはこだわりませんので,子どもたちのやる気を

 一番に ご家庭で取り組みやすい形で,進めていただけたら

 ありがたいです。

 休校がのび,とても残念な気持ちでいっぱいですが,

 再開の日を楽しみに,「今,自分にできること」を考えて

 過ごしたいと思っています。

 お困りごとがありましたら,いつでも学校までお知らせください。


画像1

3年生 自主学習

画像1
画像2
自分のしりたいことを本をつかってしらべたお友だちのノートです。自分がしらべてみたいことをテーマに本やインターネットをつかってまとめてみよう。

3年生 国語 自主学習

画像1
自主学習でできる国語ネタもホームページで10こあげています。どんどん取り組んでみましょう。ほかにもできそうな学習があったらちょうせんしてみよう。

2年生

臨時休校の延長に伴い,本日4月30日(木)と明日5月1日(金)で
おたより・新しい課題等を配布します。

≪配布物≫
・学級だより
・課題一覧表(子ども用)
・けいさんドリル
・けいさんドリルノート
・かん字ドリルノート
・ドリルノートのつかいかたプリント
・さんすうプリント
・100マス計算(こたえプリント)
・竹尺申し込み封筒
・臨時休校中の特例預りに関するプリント3枚
・給食献立表
・預り金のお知らせ
・給食費減額調整のお知らせ

たくさんのものを配布しますので,ご確認ください。
学級だよりにも掲載しましたが,竹尺の見本写真を
載せておきますので参考にしてください。
(申し込みされる方は,休校明けに申し込み封筒にお金を入れて担任までお願いします。)
画像1

5年生 学習コーナー〜予習編〜

画像1
 休校期間が延長されました。残念ですが,もう少し家でできることを頑張りましょう。
今週に配布プリント・課題を届けに行きます。しっかりと取り組めているでしょうか。
自主学習の例なども入れてあります。どんなのか気になりませんか。もしかするとそれを見ると,何かきっかけがつかめるかもしれません。
画像2

6年生 みなさんへ

6年生のみなさん,毎日を元気に過ごしていますか?
5月7日から学校が再開されるのではないかという淡い期待をもっていたのですが…
臨時休業が5月17日(日)までの延長が決まりました。
「新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業なんだ」という意識をもち,期間中は不要不急の外出を控え,自宅で過ごすようにしましょう。
また,早寝早起きやバランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持していくとともに,おうちの人と一緒に散歩やジョギングをするなど,外での軽い運動も行うようにしていきましょう。

さて,課題は順調でしょうか?
今回の課題(30日か1日に配布予定)の中に今年度は中止になった「全国学力・学習状況調査」の過去問題を入れています。
自由課題にはなりますが,チャレンジしてみましょう。
自主学習は,A・B・Cコースをバランスよくしていますか?
鷹峯小学校のホームページ「学習コーナー」を参考にしたり6年生の教科書を開いての予習にチャレンジしてみたりするのもいいですね。

多くの人が課題を自宅で行っている状況です。
学校の授業ならば,先生や友達の話を聞いたり考えたことを書いたりして,その後に自分の考えを発表して表現したりノートにまとめたりしていきます。
自宅での学習だとどうしても「誰かに考えを伝える」「誰かの考えから考える」といった面が弱くなります。
そこで,例えば自主学習で「都道府県3ヒントクイズ」を考えて家族の人に問題を出題したり,「予算○○円で家族旅行」を計画して家族の人にプレゼンしてみたりするのはどうでしょうか?

それでは,今週も今の環境だからこそできることをよく考え自分の力を高める努力を継続してほしいと思います。

頑張ろう!!6年生!!

画像1
画像2
画像3

6年生 学習コーナー 〜社会編4〜

画像1
連続正解できるでしょうか?
答えはもちろん…
画像2

6年生 学習コーナー 〜社会編3〜

画像1
学習コーナー 〜社会編3〜は都道府県3ヒントクイズです。
さて,答えられますか?
画像2

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」が全国の都道府県に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されています。京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状況にあります。
このことから,臨時休業を5月17日(日)まで延長することが決定しました。以降の扱いについては,今後 政府の緊急事態宣言・京都府の緊急事態措置を踏まえ,改めてお知らせいたします。
くわしい内容については,下記リンクをクリックすると表示されます。なお,このお便りは4月30日(木),5月1日(金)に担任より,各家庭へ配付させていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

3年生 算数 自主学習

画像1
自主学習ノートにやる時はこんな感じでノートにかいてやってみよう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp