京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:87
総数:244582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 自主学習ノート紹介

画像1
画像2
算数の自主学習です。
問題を考えるために式と答えだけでなく図や表・グラフ,言葉などを使いながらできるといいですね。
発展問題などにも時間をかけてチャレンジしてみるのもいいですね。
引き続き,自分の力を高める自主学習にどんどんチャレンジしていってほしいと思います。

5年生 国語【なまえつけてよ】

 国語では『なまえつけてよ』の教材の学習をしています。このお話では〜登場人物同士の関わりをとらえ,感想を伝え合おう〜を課題にして学習しています。
 この学習を達成するために自分で読み取ったことを登場人物の心情曲線をかきました。初めは難しそうにしていましたが,すぐに書き進められていました。明日はBグループの友だちが取り組みます。
画像1
画像2
画像3

6年生 墨で表す

画像1
画像2
画像3
この日は,A班の登校日でした。
臨時休業期間中の課題,自分で進める「学びの一歩」にもあった「墨で表す」を行いました。
薄い色の中に濃い色を加えたり,筆を使い分け細い線や太い線,かすれなどの工夫をしたりして表現していきました。
味わい深い作品が仕上がりました。

給食が始まります。2

画像1画像2
サービスホールにもたくさんの飾りつけをしてくださいました。給食が楽しみですね。よく食べて,勉強も運動もがんばりましょう。

給食が始まります。1

画像1画像2画像3
 待ちに待った給食が始まりました。給食調理員さんは,学校が臨時休業の間に給食室をきれいに掃除し,サービスホールもリニューアルしてくださいました。

1年生 給食も5時間授業も頑張りました!

Bグループのお友達の登校日でした。

初めての給食に,はじめての5時間授業でしたが,とても頑張っていました。

生活科ではいろいろな教室を学校探検しました。
画像1画像2

1年 初めての給食  「いただきます!」

画像1画像2
 給食が始まりました。1年生は初めての給食でした。
「ごはんがおいしい。」「もっと食べたい。」など,それぞれ感想を話していました。待望の給食です。
 たくさん食べて,大きくなってくださいね。 
 心を込めて「いただきます!」

6年生 自主学習ノート紹介

画像1
画像2
画像3
理科の自主学習です。
テレビ番組や本をもとにしています。

6年生 作品掲示

画像1画像2
教室後方と階段掲示板に作品を掲示しました。
書写の「歩む」です。

6年生 歩む

画像1
画像2
この日は,B班の登校日でした。
書写で「歩む」を書きました。
用紙に対する文字の大きさ(平仮名は漢字よりも小さく)と
配列(文字の中心を行の中心にそろえる)に気を付けて書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp