京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:104
総数:244377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 Aグループ はじめての給食♪

画像1画像2画像3
朝から給食が始まるね!楽しみだね!と話す子どもたち。
感染予防のため,話すことはできませんが,みんなでおいしくいただきました。

図工の時間には休校中に取り組んだ課題を画用紙にパスで描きました。
予習したことが今に活きているお友達もたくさんいました。

1年生 Aグループ2日目の分散登校

画像1画像2画像3
Aグループは,2日目の分散登校でした。
学校についてすぐの手洗いや,教室での準備にも慣れ,
自分でできることがたくさん増え,感心しています。

今日は栄養教諭から給食のお話を聞いたり,
はじめての算数の学習をしたりしました。
熱心に聞いている子どもたち・・・
これからの学習も楽しみです。

明日はBグループのお友達ですね。
待っています!

6年生 自主学習ノート紹介

画像1
画像2
算数の自主学習です。
色もぬってあってとてもきれいです。
家庭学習日などもあり,いつもより時間があります。
いつもよりじっくりと自主学習に取り組んでみてはどうでしょうか。

6年生 つないで,つないで,一つのお話

画像1
この日はA班の登校日でした。
国語では,「つないで,つないで,一つのお話」を学習しました。
1回目は,「今日は運動会です。」ではじめて「道にりんごが落ちていました。」で終わりました。
2回目は,「医者は驚いた。」ではじめて「道にりんごがおちていました。」で終わりました。
どちらも予想外の展開の連続で面白いお話ができました。
B班も楽しみです。
画像2

6年生 活用しています

画像1
臨時休業期間中に取り組んだ,がんばれ!京都の子どもたち!自分で進める「学びの一歩」を各授業で活用していっています。
頑張って予習に取り組んだ人が自信をもって発表しています。

ありがとうございます!

この写真は何の様子かわかりますか?

実は鷹峯小学校の畑は雑草がたくさん生え,カチカチの畑で作物を植えるのが難しい状態でした。そこで毎年,鷹峯大根作りでお世話になっている嶌本さんにご協力いただき,重機を入れて畑を耕していただきました。ありがとうございます。
カチカチだった畑が今では柔らかい土の畑に変わりました。耕していただいた畑を使って,子どもたちと一緒に作物を育てます。どんな作物ができるのか,楽しみです。
画像1画像2

3年生 自主学習ノート

画像1
画像2
画像3
久しぶりの自主学習ノート紹介コーナーです。自主学習もいろいろなレパートリーが増えてきて,ノートを見ていると楽しくなります。いろいろ考えて,自分のやってみたい学習に取り組むのが大切ですね。楽しんで勉強していきましょう。

外国語コーナー

画像1
外国語コーナーの掲示物が新しくなりました。今月は「あいさつ」をテーマにしています。覚えてどんどん話してみてほしいです。

3年生 生き方探求パスポート!

写真は昨日と今日行った生き方探求パスポートに取り組んでいる様子です。自分の目標や将来どんな自分になりたいのか,今の自分の考えを書きます。これは小学校,中学校,高校と1冊のファイルにまとめて持ち上がります。将来ファイルを開いたときにどんなことを考えて,成長してきたのか振り返ることのできる1冊になりそうですね。
画像1画像2画像3

2年生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
今日はBグループのみんなで

ミニトマトの観察をしました。

「大きくなったなあ!」

「しっかり水やりしないと かれるなあ。」

子どもたちのいろいろな つぶやきが

聞こえてきました。

おいしいミニトマトになるといいね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp