京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:87
総数:244561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 自主学習ノート紹介

臨時休業期間中に頑張っていたこととして「料理」や「お菓子作り」と答える人がいました。
今回は,「パン作り」をし,それを自主学習ノートにまとめたものです。
何かを作り,それを自主学習ノートにまとめていくのもいいですね。
画像1
画像2

2年生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
生活科の学習で植えたミニトマトを

Aグループのみんなで観察しました。

目で見たり,手で触ったり,においをかいでみたり…。


「葉っぱはざらざらしてる!」

「緑の実ができてる!」


いろんな発見ができましたね。

あしたはBグループのみんなで観察します。

楽しみにしていてくださいね。

1年生といっしょ

6月2日と3日に 1年生と一緒に

サツマイモを 植えました。

1年生も 2年生も わくわくどきどき・・・。

協力しながら 植えられました。

どんな風に育っていくかな?

大きなサツマイモが 育つといいね!!

画像1
画像2

放課後の様子!

画像1画像2
写真は放課後の教職員の様子です。何をしているのかわかりますか?


正解は消毒をしています。教室や階段の手すり,廊下,図書室など大人も子どもも利用している場所を毎日消毒しています。もちろん,子どもたちが使う机や椅子も消毒しています。子どもたちが安心して通える学校にするために教職員で協力して頑張っています。

3年生 本日の様子!

今日はB班の登校日でした。昨日も行っていたのですが,先生をもっと知るための自己紹介をしました。クイズ形式で行ったので,子どもたちも楽しんで参加していました。その後に子どもたちから簡単に自己紹介しました。ハキハキと発表できるところはさすが3年生です。
授業も少しずつですが,進んでいます。今後も学校の様子を伝えていきます。
画像1画像2

1年生 今日はBグループが登校しました♪

画像1
きょうは Bぐるうぷが とうこう しました。

あついなか でしたが、みんなで なかよく あそんだり

がくしゅうを しました。

いちにちおきに なりますが,みんなの げんきな かおを

みられるのが,せんせいは うれしいです。


保護者のみなさま
ひらがなプリントは表をやってうらは宿題になります。
頑張っている様子をみて,ほめていただけると意欲につながるので
よろしくお願いします。

5年 学校再開 Bグループ

画像1
 今日はBグループの登校でした。Bグループの人たちもしっかりと学習に向かえていました。自分の考えを発表する友だちもたくさんいました。
 算数では予習プリントで取り組んだ範囲から始めていますが,予習に取り組んだ分しっかりと理解できている様子がうかがえました。

6年生 自主学習ノート紹介

臨時休業期間中の学習コーナーで果物の漢字について取り上げました。
その学習コーナーを広げて「バナナ」について詳しく調べてきた人がいました。
それも,「バナナ」について4ページびっしり!
自主学習ノートを見ていてはじめて知ることもありました。
バナナの種類は300種類以上!
バナナの皮は踏むと滑る!
バナナは木に実るのではなく,バナナは草に実る!
など…
新発見の連続でした。

画像1
画像2
画像3

6年生 B班

画像1
この日は,B班の登校日でした。
昨日のA班に続き,B班も全員が元気に登校してきました。

2時間目の「卒業する私へ」の手紙を書く時間には,一気に学習モードになり高い集中力を見せていました。
画像2

3年生 学校の様子!

画像1
画像2
画像3
今日はAグループが登校していました。元気よく学校に登校していました。教室に入る前や教室から出た時は必ず手を洗うということを約束しているので,時間をかけて丁寧に手を洗っていました。
手を洗う時の石鹸は泡石鹸で手を洗っています。手を洗った時にふくためのハンカチを持たせてください。


今日は気温が高く,教室も少し暑かったです。マスクもしていて喉もかわき,熱中症が心配なので水筒を持たせてください。こまめに水分補給します。


コロナ対策として水道水を飲むときにはコップを使用して水を飲みます。水筒にコップがついていない場合は別でコップを持たせてください。よろしくお願い致します。


今日は担任をもっと知るために「先生を知ろう」のクイズをしました。楽しんでクイズに参加していました。お家で先生の好きなものについて聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp