京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up113
昨日:140
総数:242677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

3年生 国語 自主学習

画像1
画像2
画像3
クラスのお友だちが考えた問題です。自主学習ノートにやってみましょう。この前の計算ピラミッドの答えと漢字十文字クイズの答えはゴールデンウィーク明けにします。自主学習で進んでちょうせんしましょう!

3年生のみなさんにクイズです!その1

画像1
画像2
みなさん元気にすごしていますか。昨日と今日は気温が高く,家にいてもあせをかくほどでしたね。学校や道にあるしょくぶつはどんどんせいちょうしてそだってきていますね。

ここでしょくぶつにかんするクイズをだします。1〜6のたねはなんのしょくぶつのたねでしょう?たねをよく見て考えてみましょう!見たことのあるたねもあると思います。
わからなかったら3年生の理科の教科書を見てみましょう!

3年生のみなさんにクイズです!その2!

画像1
5と6番のたねは教科書には書いていないかもしれません。
さあ,なんのたねでしょう?

5年生 学習コーナー〜自主学習〜

画像1
 みんなの家に行っていると元気な様子を見せてくれる人が多くて,うれしかったです。やはり,みんなの持っているものには何か素敵なものを感じます。
 学習は進んでいますか?『大丈夫です。』と答えてくれる人が多いです。次,行くときには漢字ドリルなどを集めるので,用意しておいてくださいね。
 自主学習についてですが,この休校期間に1冊を終えた友達がいます。内容もバッチリ。素晴らしいものが多く,数ページ紹介します。ぜひ,参考にしてくださいね。

5年生のみなさん!!このホームページのタイトル『学習コーナー』ですが,もっといいタイトルはないですか?募集します。もし,見ていたらこれも考えてみてください。

画像2

5年生 学習コーナー〜予習編〜

 今日は社会の学習です。1つ1つの資料を良く見て,考えてみましょう。
1枚目は日本列島です。どんなことがわかりますか?色に注目すると一番分かりやすいかもしれません。
2枚目は帯グラフです。どんなことが分かりますか。読み取ってみましょう。
3枚目は少し違ったグラフです。日本の川と世界の川の長さと高さ(標高)を表したものですね。流れが急なのはどちらかわかりますか?
よく見ると,グラフの線に大きな違いが見えますね。

では,3枚の資料から読み取ったことをまとめてみよう。「一文でやってみる」や「二文で書く」など自分で工夫しながらやってみましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 自主学習

自主学習はすすんでいますか?
今日から,自主学習が社会・理科だけでなく,全教科からでもいいようにしました。
参考にしながらすすめてください。
画像1
画像2
画像3

みなさんにクイズです!

画像1
画像2
画像3
鷹峯小学校のみなさん元気にしていますか。さいきん太陽がでて,とても天気が良いですね。天気が良いので学校をたんけんしていると前庭に小さい黄色の花があることを見つけました。写真をみたらわかるようにたくさんの黄色い花があります。これはなんの花かわかりますか?


そうです!これは「カタバミ」という花です。毎週かんさつしていると少しずつですが,せいちょうしていることがわかります。みなさんが学校に来る時にはたくさんのカタバミの花がさいてみんなをでむかえてくれると良いですね。
ちなみにカタバミの花言葉は「よろこび」「かがやく心」「母のやさしさ」です。
みなさんが学校にこられるようになる時の気持ちと同じようにカタバミの花がよろこびの花をさかせてくれるでしょう。

1年生 みなさんへ

きょうの おひるは とっても あつかった ですね。

1ねんせいの みなさん,げんきにしていますか?

こんな いい おてんき なのに,みんなと あそべないので さみしいです。

きゅうこうも のびたので,35にん そろうのは,

まだ さきに なりそうです・・。


1ねんせいの みなさんに あたらしい おてがみを わたします。

がっこうでは がくしゅう できないので,おうちで できることを 

かいてみたので,おうちの ひとと いっしょに やってみてください。

どんな がくしゅうの ときも,しせいは とても だいじなので,

したの かみを めに みえるところに はって,

いつも きを つけましょう。

「こしぴん あしぺた ぐうひとつ」が じょうずに なった 

みんなに あえるのを たのしみにしています。


***********************

1年生 保護者の皆様

 いつもありがとうございます。

 今日・明日の間に,おたよりと簡単な課題を配布します。

 保護者のみなさまにお力添えいただかないといけないのは,

 心苦しいのですが,毎日の課題を一緒に確認していただいたり,

 ほめてあげていただけると ありがたいです。

 細かなやり方についてはこだわりませんので,子どもたちのやる気を

 一番に ご家庭で取り組みやすい形で,進めていただけたら

 ありがたいです。

 休校がのび,とても残念な気持ちでいっぱいですが,

 再開の日を楽しみに,「今,自分にできること」を考えて

 過ごしたいと思っています。

 お困りごとがありましたら,いつでも学校までお知らせください。


画像1

3年生 自主学習

画像1
画像2
自分のしりたいことを本をつかってしらべたお友だちのノートです。自分がしらべてみたいことをテーマに本やインターネットをつかってまとめてみよう。

3年生 国語 自主学習

画像1
自主学習でできる国語ネタもホームページで10こあげています。どんどん取り組んでみましょう。ほかにもできそうな学習があったらちょうせんしてみよう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

保健だより

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp